■辻村深月

2018/12/20

『水底フェスタ』 辻村深月


青年の成長物語と読めるだろうか。闇落ちだけれど。

ムラが隠してきた闇の部分に触れ、嫌悪感を覚えるけれども、自分の力で変えることはできない。自分の無力さを突き付けられ、なにも知らなかった頃にはもう戻れないと絶望し、最終的に壊すことを望む。とにかく救いのない物語。

穏やかで尊敬の対象として描かれていた父親がとにかく怖い。

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2018/11/26

『朝が来る』 辻村深月

辻村深月が母になったからこそ書けた作品。冒頭のママ友トラブルとかリアルすぎて怖い。

特別養子縁組をめぐるふたりの女性の人生を描いた作品。どちらの女性に感情移入するかは人によって異なるかと思うが、私は佐都子が朝斗を想うシーンで何度も何度も涙を流した。

解説にあった言葉だが、ひかりを表現するのに「あさはかな」というフレーズはぴったりだと思う。でも、それはひかりがあの日のひかりを喪っていい理由にはならないので、これから広島のお母ちゃんとして恥ずかしくなく生きられるとよいと思う。

ラスト、佐都子の「ごめんなさいね。わかってあげられなくて」が心に響いた。

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2017/03/18

『鍵のない夢を見る』 辻村深月

直木賞受賞作。

作風(必ずしもミステリではないという意味)が大きく変わってご無沙汰になっていた辻村作品ですが、読むとやはりおもしろい。この短編集は共感力が強かった。「わかる」「いるいる」連発の「痛い」「勘違い」をした人々を描いた短編集。

個人的ベストは「君本家の誘拐」。出産後の母親がなにを考え、どう感じているかを知りたければこれを読めと声を大にして言いたいくらい共感しました。あの母親は私か。子どもが愛おしいという感情と、ひとりの時間が欲しい、ゆっくり眠りたい、泣かないで静かにしていて欲しいという願望と、望み叶った時の罪悪感や恐怖と極度の疲労と。たった数分の間に相反する感情がメーターMAXまで上り詰めるあの複雑な精神状態がとても正しく描かれています。他の作品はともかく、私はあの母親を笑えないですね。

あとは「石蕗南地区の放火」も良かった。主人公の女性が最後まで、作品が終わった後も勘違いし続けて生きるだろうことがよく伝わってきます。

今年は自宅で積読している辻村作品もしっかり読みたいです。

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2013/04/05

『本日は大安なり』 辻村深月

辻村作品なのにハッピーエンドとはこれ如何に(笑)でも、そう首を捻りたくなるほど文句のつけようのない大団円が待ち受けておりました『本日は大安なり』。

舞台は老舗結婚式場アールマティ。大安のこの日、四組の結婚式が行われる予定のこのホテルで…まあ、思惑が交錯するわけです。そうでなければ物語は始まりません。一卵性の双子は入れ替わりを決行し、トラブル続きの花嫁とウエディングプランナーの元にはやはりトラブルが。少年は花婿による花嫁殺害計画を阻止しようと画策し、不倫男はホテルに火を付けようと灯油を持って忍び込む…ここまでバラエティに富んだトラブルが正面からやってくれば大安も逃げたくなるんじゃないでしょうか。

個人的には双子の結婚式の行方が一番気になったかな。辻村作品らしいどろっとした感情の渦を垣間見ることもできたし。しかし、ややこしいのが好きとは言っても、あれはややこしずぎるのではないでしょうかね?次点はウエディングプランナーと花嫁の泥沼…我ながら泥沼が好きね(笑)でも、収束したときの爽快感はこのふたりの物語が一番だったと思います。

そして辻村作品のお約束、いつもの「アレ」ですが、本作には狐塚と恭司が登場。おお、懐かしい。彼らは変わらず夜と遊んでいるのでしょうか?ええ、とても楽しそうでしたとも。

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2013/03/05

『サクラ咲く』 辻村深月

表紙があまりにラノベでしばらく辻村作品だと気付ず読み逃していた本作『サクラ咲く』。どうやらジュニア向け(進研ゼミで連載)なようで、文章は平易…というか、平易すぎると思ったのだけれど今の中学生にはこれくらいが丁度良いのでしょうか?

収録されている作品は3作。もちろん作品同士に関連を持たせる辻村イズムは健在。個人的には嬉しい未来が垣間見える「世界で一番美しい宝石」が好みかな。というか、残る2作は文章だけでなく物語も平坦であまり楽しめなかったわけです。

人間関係がもう少しどろどろしてくれると嬉しかったのだけれど、そうするとジュニア向けでなくなるという判断なのだろうか。でも、人間関係に最も悩む時期がこの時期=思春期だと思うわけです。その点でいけば本作で描かれた人と人との繋がりは綺麗過ぎると思わないでもなかったり。この点からしても新聞部の部長が悪い意味でいい味していた「世界で一番美しい宝石」に軍配を上げたくなるわけです。

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2012/07/17

辻村深月、

直木賞やたー!!

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2008/12/27

『メフィスト 2009年1月号』

メフィスト 2009年 01月号 [雑誌] Book メフィスト 2009年 01月号 [雑誌]

販売元:講談社
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久しぶりにメフィスト買いました。西尾維新氏の『きみとぼくの壊れた世界』もんだい編が掲載された号を買ったのが最後かと思いますので…何年ぶりでしょうか少なくとも5年は経ってますね月日の流れるスピードが異常だ歳ですか?では、そんな浅いお付き合いしかしていないメフィストを今回購入した契機ですが、

40代のタタル&熊を拝みたかったからに相違ありません

でも、それだけじゃない。今回のメフィストは私のスキスキ作家さんが多くてにんまり。以下、連載以外で私が読了した作品(しかも読んだ順)のレビューです。

「QED~flumen~ 出雲大遷宮」 高田崇史
残念ながらタタルの嫁情報は入手できませんでしたが、それでもいろいろと無視できない情報が散りばめられておりました本作。まず、タタルたちが“あの事件”と呼ぶ9年前の事件。どうやらこの事件がQEDの終焉となる模様ですが…舞台は出雲ですか(出雲に足を踏み入れることはないようですが)なんか、ついに本丸に攻め込んだ感じですね。そして、その事件の鍵を握る(らしい)中島晴美…正直「誰それ?」状態だったのですが、『QED~flumen~ 九段坂の春』に登場した奈々の同級生だそうで。全く覚えておりませんでしたてっきりモブかと。そう思って『九段坂の春』再読中なのですが、やっぱりモブでしたし。そして、なによりもなによりも見逃せない情報が。熊、子連れ女性と結婚したんですか!?なんか熊っぽい選択ですね違和感なく受け止められました。子どもの名は「大地くん」だそうで。きっと終焉までには「大地くんの母親」も登場してくれると思うので(まさか既出ってことはないよね!?)その辺りにも注目しつつ残り3作のQEDを追いかけてゆきたいと思います。しかし、タタルってば狐憑きからは卒業したようで大人になりましたね。

「薬剤師とヤクザ医師の長い夜」 椹野道流
QEDトリビュートとして登場した本作。椹野道流氏と聞いてもピンとこなかったのですが、ミチルンと聞いて「あぁ!」高田崇史氏のエッセイでお馴染みのミチルンじゃないですか。さて、そんなミチルンの「伊月崇」と本家QEDの「桑原崇」というW崇でお送りする「薬剤師とヤクザ医師の長い夜」。タタルが若干別人ですが、トリビュートだし挿絵のタタルが異常に男前だったので成績は「優」。あの環境下で出雲大社あたりの薀蓄を語り出したら本物のタタルだったんですけれど(笑)でも、本作ではお目にかかれない漢方薬局勤務のタタルが垣間見れてやっぱり満足でした。これを契機にミチルンの作品にも手を伸ばしてみようと思います。ティーンズからだけでなく、講談社ノベルスからも「鬼籍通覧(伊月崇)シリーズ」が出ているようですし。そういえば、「薬剤師」と「ヤクザ医師」が「やくざいし」でかかってますね。いま変換してみて始めて気がつきました(駄目な仔)。

「零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係」 西尾維新
零崎シリーズラストを飾る『零崎人識の人間関係』。ノベルス化したときに一気に読むべきか…と一瞬だけ悩みましたがそれも一瞬。読んで良かった崩子ちゃん可愛いよハァハァ。勝手に『人間関係』は長編だと思っていたのですが、『零崎曲識の人間人間』と同様に短篇をいくつかまとめる形式なんですね。wikiによると「匂宮出夢との関係」「無桐伊織との関係」「零崎双識との関係」「戯言遣いとの関係」とのこと。これでふたつ目が発表されたことになるのですね。俄然「零崎双識」と「戯言遣い」が気になるところですが…どっちか書き下ろしにしないと販売戦略上マイナスでしょうから、ってそんなこと私が気にするところじゃないかそれよりもなによりも崩子ちゃん可愛いよハァハァ。「無桐伊織との関係」とは言いつつも主役は戯言遣いの抱き枕=闇口崩子ちゃんと、その存在自体が主役=哀川潤の両者かと。死神の最期の願いを叶えるべく闇口衆の拠点たる大厄島に乗り込んだ4人。4人の前に立ち塞がるは生涯無敗結晶皇帝(凄いネーミング)。「かけっこ」であり「鬼ごっこ」でもある大厄ゲームの詳細は省きますが、崩子ちゃんと伊織ちゃんの戦いは良かったですねキュンキュンします。やっぱり戯言シリーズは女の子が可愛い。女の子が涙流しながら頑張っている様を読むのは嬉しい…って私はどんな変態だ。人識の人間関係については4篇で1作だと思いますので、それはノベルス化したときにたっぷりじっくり語りたいと思います。戯言シリーズの後日談とも言える本作、はやく全部通して読みたい!

「密室殺人ゲーム2.0 Q5 三つの閂」 歌野晶午
『密室殺人ゲーム大手飛車取り』の第2弾である本作。その5問目です。前作をべた褒めしました私ですが、本作もその遊び心はそのままに出題レベルもそのままに、とにかく嬉しいはやくノベルス化して欲しいこれまでの4問も読みたい!今回のお題は雪密室。雪密室に対する登場人物たちのツッコミ(「積雪の条件が整うまで、ひたすら何年も待ちますか?中略。だったら雪の密室トリックなぞ使わず、別の方法でさっさと殺しますよ」)とか互いへの罵倒とか…あぁ、気持ち良い。殺人現場の情景も美しいですよね。処女雪に聳え立つ透明ボックス…まさに非日常的非現実的ファンタジーですよ。ボックスが自作ってところがミステリ的には残念ですが、その頑張りには涙です。前作はラストに蛇足感ありましたが、本作はどんなラストでもってゲームを終わらせるのでしょうか。それも楽しみです。

「隙魔の如き覗くもの」 三津田信三
長篇だけかと思っていたら短篇でも美味しくいただけるんですね刀城言耶シリーズ。今回の怪異は隙間から現在過去未来、心の隙間に付け入る幻を見せる隙魔。隙魔が隙間に見せるは小学校校長が鬼に追われる幻…けれど、その校長が虐殺されたと知っては?刀城言耶シリーズらしいアリバイ崩しは健在。納得のゆく結末に思わずにんまり。動機を蔑ろにし(頁数の関係やもしれませんが)殺害機会の点だけで犯人指摘するその美しさにうっとりです。

「答えのない絵本」 麻耶雄嵩
メル久しぶり!というか麻耶雄嵩氏久しぶり!新刊というものをここ数年拝見しておりませんが…久しぶりの新作がこんなバカミスだなんて(笑)ロジックではこうなるのかもしれませんが、こんなのが認められるわけないじゃないですか!?衝撃のラストへあなたを誘うって本当だよ!是非読んでください。ラスト直前まではバッキバキの本格です。可能ならばラスト直前で自分なりの犯人を見付け、そこでメフィストを閉じていただけたら。

「嘘つき紳士」 北山猛邦
ミステリというよりはセンチメンタル…かと思いきやなんとも後味の悪い感じ=私の好み作品きました。ハートウォーミングな結末が待っているに違いないと思っていただけに、この裏切られた感が堪らないですね。『キョーコ』はどんな気持ちであんなピュアなメールを打っていたのだろうその心の闇を覗きたい。でも、TOKYOにそんな力があるかどうかは…疑問。

「トーキョー語り」 辻村深月
新刊2冊放置してメフィスト短篇から読ませていただきましたが…やっぱり高校生くらいの女の子の心情を描くのが巧いですなぁ。なにか劇的な出来事が起こるでもなく、劇的な出来事を起こすでもなく。私たちの身にも起こりそうな起こっていたような日常を切り取っているはずなのに、なんとなくキラキラ。本作には一美というキャラクタが登場するのですが、まぁ居ますねこういう悪い女。少なくとも私の中には居る。そして、そんな一美(私)にしてみたら主人公のさくらは鼻につきますよ。篤志の「イライラする」件はまさに。だけど、そこはトーキョーじゃないから知らないふりは出来ないから、だからいっしょに過ごすしかないの。そして、せっかくいっしょの時を過ごすなら、楽しいほうが良いに決まってるじゃない。そんな当たり前のことを当たり前に描いた作品だと思う。だから、特に特質すべき点はありませんの。

「Aカップの男たち」 倉知淳
倉知淳氏久しぶり!と思ったらそんなバカ作品とは(笑)最近男性用ブラジャーが話題になってますが、倉知淳氏がさっそく作品に取り入れてきました。作品は一応ミステリ風味ですが、それよりもブラジャーの件が印象強くって特に感慨はございません。それよりもゴ○ゴサイドから叱られませんか?スナイパーがブラジャーって(笑)

だんだんレビューが短くなくなるテキトーになるのはご愛嬌ということで。この他にも法月綸太郎氏のグリフィンシリーズの連載も始まったのですが…連載もの読んじゃうと次のメフィストも欲しくなるなるからなぁどうしようか悩み中。でもグリフィンシリーズはなかなか面白かったので、絶対読みたくなるんだと思います。
  

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2008/01/30

『名前探しの放課後』 辻村深月

名前探しの放課後(上) Book 名前探しの放課後(上)

著者:辻村 深月
販売元:講談社
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突然のタイムスリップで3ヶ月前の世界に戻された依田いつか

タイムスリップには誰かの何かの意図があるはず

それならば…いつかの“使命”は唯一つ

仲間の自殺を止めること

大好きな辻村深月嬢の最新巻。単行本での刊行に購入をしばし迷いましたが…やっぱり好きなんだ辻村深月作品。そして、今回も号泣。

晴れ渡る秋空の下、ジャスコの屋上、突然のタイムスリップに戸惑う主人公・依田いつか。ここから見えるあの看板は、もう撤去されたはずなのに。季節は冬であるはずなのに。誰かが自殺をしたはずなのに。

どうして自分はここに居るのだろう?どうして“誰か”は死んでいないのだろう?

そんなミステリチックなスタートを切った本作は、辻村嬢らしい青春小説でした。主題は辻村嬢のデビュー作である『冷たい校舎の時は止まる』に似た、自殺した誰かの“名前探し”。3ヶ月前に戻されたいつかには、肝心の自殺した“誰か”の記憶が無い。誰が自殺したのか思い出せない。だから仲間を集めて自殺しそうな人間に当たりをつけて。その“誰か”が死なないように。最期の瞬間、自分たちを思い出すことで自殺を思い留まることができるように。仲間のために死ねない、と思ってもらえるように。

そんな風に“誰か”との関係を深めてゆく、そんな友情と愛情の物語。

辻村嬢の描くキャラクタは、どの作品も個性的で魅力があって。女性にだらしない主人公・いつかを始め、指揮を採ることに長けた自信家にして野心家・天木、鉄道マニアで遺書を書くのが趣味・河野、強く優しく歪みを自ら矯正することのできる・秀人&椿、そして自らの哀しい過去を絶望を笑って語る・あすな。とにかく魅力的なキャラクタがその“誰か”のために一丸となって。

私は途中で自殺するのが“誰なのか”に気付いてしまったのですが、それで終わらないのが辻村作品。気付いていても号泣させられましたし。では、ここからは他作品とのリンクにも触れるネタバレレビューを開始しましょう(個人的にはここからが一番愉しい)。

まずは『凍りのくじら』に登場した幼き天才ピアニスト松永。私はキャラクタの名前を覚えたりできるほどの脳内キャパが無いので(無念)ドラえもんの件が出るまでまったく気が付きませんでした。『凍りのくじら』のラストでも郁也がピアノを辞めなかったことは描かれておりましたが、改めてピアノを引き続ける郁也の姿は素敵だと思いました。ちょっと切ないけれどね。

そして…衝撃の秀人&椿。まさか彼らが『ぼくのメジャースプーン』

ぼく&ふみちゃんだったとはっ!!

もちろん気が付きませんでした。あの秀人といっしょに居たジェントルメンなおじさまは先生だったわけですね。最多出場じゃないですか、先生。しかし…まさかこの作品の根幹、契機となったのが

ぼくの持った例の力の所為だったとはっ!!!

なんかパワーアップしてないですか、力?まだ起こっていないはずの未来のことまで捏造させてしまうとは…恐るべし、ぼくの力。しかし、いくつになってもふみちゃんが絡むと冷静でいられない秀人…悪くない。美味しい。

そうそう『スロウハイツの神様』からチヨダ・コーキのお名前がひょっこり出てきたりもしてましたね。

作品単体の出来ももちろん上質な上、辻村作品スキーなら隅から隅まで楽しむことのできる一作。ただ、初めての辻村作品には向かないかもしれませんね。少なくとも『ぼくのメジャースプーン』だけは読んでおくことをお勧めします。

名前探しの放課後(下) Book 名前探しの放課後(下)

著者:辻村 深月
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2007/01/30

『スロウハイツの神様』 辻村深月

スロウハイツの神様(上) Book スロウハイツの神様(上)

著者:辻村 深月
販売元:講談社
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憧れの神様と過ごすひとつ屋根の下。

まるで“ときわ荘”のようなスロウハイツに訪れる波乱の日々。

辻村深月の描く青春群像。

漸くレビューが叶いました辻村深月新作『スロウハイツの神様』。前作『ぼくのメジャースプーン』を大絶賛した私ですが…

本作、失速?

辻村作品の魅力は、細部まで描かれ活き活きと動く登場人物たちと、ラストに仕掛けられたどんでん返し。でも、本作『スロウハイツの神様』はそのどちらもがおざなり。

スロウハイツに住む未来のクリエイターたちは8人。いつもの辻村作品であれば、これでもか!これでもか!とまでに繰り返される過去のトラウマが本作には登場しません。過去が詳細に描かれるのは家主でありスロウハイツのNO2でもある環と、スロウハイツの神様・チヨダコーキのみ。他のメンバは…書かれて無いと断言することはできないまでも、2本柱との関係を描くことが重視され、なおざり感あり。

まぁ、タイトルからして神様・コーキを押し出した直球勝負だから、ちょっと違和感を感じました~くらいで我慢できるんですけれど…

今回のストーリー展開はぬるい!

上巻を読み終えた時点で下巻の展開の95%が読めたと云っても過言ではありません。

チヨダコーキの偽者・鼓動チカラとは何者なのか?チヨダコーキを越える評価を受ける幹永舞は誰なのか?そしてコーキの天使ちゃんは?このあたりの謎が上巻を読み終えた時点で見渡せてしまう。それがとにかくとにかく残念で。

いつもの辻村作品なら「そんな記述どこにあったよ?」と読者を唸らせる巧妙さで伏線を隠してくるのですが、今回はあからさま過ぎる。奇人・チヨダコーキがぶつ切りで語る、嘘か真かエピソードがラストで巧いこと回収される様は綺麗でしたが…ねぇ?

本作はこれまでの辻村作品と比べてキレに難アリ。ただ、辻村氏の狙ったところはそこじゃないのだとも思う。スロウハイツの名の通り、神様を取り巻くスロウな生活を、神様の新しい家族を、神様の復活を描きたかったのだと思う。

そうそう、理帆子(by『凍りのくじら』)の登場は嬉しかったですね!スコシ-なんとかをsuper-なんとかに持ち替えた理帆子。伊坂幸太郎作品にも見られるこういうリンクは、ひとつひとつの作品をひとりひとりの登場人物を大切にしている感が存分に伝わってきて、本当に嬉しい。芹沢光これからの活躍を祈って。

蛇足ですが、チヨダコーキに西尾維新を被せて読んだのって、私だけでしょうか?

スロウハイツの神様(下) Book スロウハイツの神様(下)

著者:辻村 深月
販売元:講談社
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2006/12/21

『凍りのくじら』 辻村深月

凍りのくじら Book 凍りのくじら

著者:辻村 深月
販売元:講談社
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SF-スコシ・ナントカ。

そんな風にしか人を見ることの出来ない、すこし・不在な存在・理帆子。

そんな彼女が経験した、すこし・不思議な物語。

辻村深月強化週間も本作『凍りのくじら』でラストでございます。繰り返し繰り返し述べておりますが、辻村作品、重い。連続で読むもんじゃないね。ブロ愚更新も滞る滞る。

さて、本作『凍りのくじら』はそんな辻村作品の中でも、読了後の気分がライトに保たれる方です。『ドラえもん』へのオマージュである本作は、藤子先生の提唱するSF-すこし・不思議な物語。

って、ここまでが読了日(なんと13日だ!)のレビュー。ここからはもう、うろ覚えレビューです。

『凍りのくじら』は、亡き両親(母親)が理帆子に贈った最後の写真集のシーンでもう号泣です。私は家族ものを扱った作品に弱い。恋愛小説を読んで、切なくなったり涙を流したりすることはほぼ皆無に等しいですが、友情や家族愛を描いた作品では必ずと云って良いほど涙が溢れてきます。自分の母でさえも“すこし・不幸”だなんて、カテゴリ付けしてしまう理帆子。そんな理帆子に正面から向き合うことのできなかった母親。彼女が自分の死を感じ取り、娘にしてやれる最後の仕事として選んだ、写真集作り。うわっ、もう読了してから1週間以上経つのに、思い出しただけで泣きそうになりました。

良い作品って、こういう作品のことを云うんですね。

そして、理帆子の先輩であり、キーパーソンでもある別所あきら。彼がラストにあの“りはこのスモールライト”を持って登場したシーンは、本当に秀逸だと思います。オマージュっていうのは、こういう作品のことを云うのだ…と再確認再認識。あきらの存在に関するトリックは薄々勘付いていたのですが(初読の際のお話。「おっきなカメラね~」とおばさんに話しかけられたシーンであれっ?と思いました。)こういったミステリミステリしていない作品でも、こういう要素をきちんと残してくれるって嬉しい。もちろん、あきらの存在はミステリ要素として用意したのではなく、ストーリーの要として必要だったわけですが。とにかく、辻村深月はいろんな引き出しを持っているな、とうっとり。

そうそう、郁也がピアノを弾くシーンも好きですね。ラストのちょっと大人になった郁也も好きです。すこしじゃなく、すごく・ナントカの郁也。父親に捨てられたくないがためにピアノを続ける…という、かなり辛い経験をしたであろう彼が、どうしてあんなに前向きに生きて行けるのか。辻村氏の描く男の子は、みな素敵です。

あっ、若尾なんて男もいましたか…。

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