« 『名探偵 木更津悠也』 麻耶雄嵩 | トップページ | 『札幌アンダーソング』 小路幸也 »

2017/05/09

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 辻村七子

読書メーターでお薦めされていたので読んでみました。宝石にまつわる日常系ミステリと紹介するのが正しいのだろうけれどミステリというよりお悩み解決系です。

さらっと読めるのはとてもポイントが高いです。個人的には宝石の蘊蓄がとても参考になりました。宝飾品にあまり興味のない私でも宝石店に行って石を眺めたくなります。1カラットは0.2グラム、鑑定書はダイヤモンドのみ、その他の石は鑑別書とかね。

リチャードの素性にもミステリがありそうですが、それはおいおいでしょうか。正義の性格は嫌いではないです。リチャードの毒舌?が程良く緩和してくれていると思います。

|

« 『名探偵 木更津悠也』 麻耶雄嵩 | トップページ | 『札幌アンダーソング』 小路幸也 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/70521398

この記事へのトラックバック一覧です: 『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 辻村七子:

« 『名探偵 木更津悠也』 麻耶雄嵩 | トップページ | 『札幌アンダーソング』 小路幸也 »