« 『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』 雫井脩介 | トップページ | 『ノッキンオン・ロックドドア』 青崎有吾 »

2017/05/27

『夕暮れ密室』 村崎友

横溝正史ミステリ大賞落選作だが、綾辻行人と北村薫のプッシュで単行本化した本作。本ミス2016第14位。

タイトル通り密室ものです。密室トリックそのものは悪くなかったです。○○○な密室ってやつですね。それよりも、犯行時の犯人の行動原理(思考過程)がさっぱり理解できない。(ここからネタバレします)そもそもなぜシャワールームに死体を運んだのか。いや、一応説明はあるのですが星川のように川に突き落とすのではダメだったのでしょうか。ついでに言えば犯行は犯人の家で行われたわけですが、高校生の女の子が夜に出歩くとして行く先を家族に告げていない可能性はいかほどか。このあたり密室を作るためだけに犯人が行動しているように思えてならないですね。しかもその密室は○○の産物だし。

青春パートもあまり共感できなかったです。被害者がなぜ崇拝に近いレベルで男子に好かれているのか、冒頭の彼女の生存パートだけでは理解できませんでした。そういえば、陸上部女子の告白がなにかの伏線かと思っていたのですが、そんなことはありませんでしたね。

7章久保田くんのバカミス推理は「奇跡が起こった」だけで具体的(物理的)にどんなことがシャワールームで起こったのかを一切説明しようとしないところが清々しくて好きです(笑)キャラクタたちといっしょにずっこけました。

|

« 『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』 雫井脩介 | トップページ | 『ノッキンオン・ロックドドア』 青崎有吾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/70691007

この記事へのトラックバック一覧です: 『夕暮れ密室』 村崎友:

« 『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』 雫井脩介 | トップページ | 『ノッキンオン・ロックドドア』 青崎有吾 »