« 2017年4月 | トップページ

2017/05/22

『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』 雫井脩介

誘拐をテーマにした『犯人に告ぐ』シリーズ第2弾。

誘拐を外国のようにビジネスとして行い、「(今年を)日本における誘拐ビジネス元年」にしようと考える犯人グループ。緻密に計算され、用心されたその計画は成功するかに思えたのですが…。犯人側に感情移入するように書かれているので、正直なところ誘拐の成功が見たかったような気もします。最後も切ないです。RIPされちゃいましたから。

振り込め詐欺、誘拐、警察の捜査、身代金の受け渡しと物語は大きく動いているのに、「淡々と」という形容詞がぴったりくる作品です。実は『犯人に告ぐ』の感想でも似たようなことを書いているのでそれが作風なのかもしれませんが、もっとスピード感が欲しい。丁寧な描写は嬉しいのですが、とにかく先が読みたいときもある。

あとは人間関係やキャラクタの個性などが前作を読んでいる前提なのが少しストレスになりました。前作から期間も空いていますし、詳細に覚えていられる人ばかりではないので。前作ではああだったこうだったと言われてもそんなことあったっけ?と思うばかりでした。

それにしても淡野くんは何者。続きがあります!と宣言されたかのようなラスト。第3弾が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

『札幌アンダーソング』 小路幸也

タイトルの通り、札幌を舞台にしたミステリ? と?を付けたのはいろいろと消化不良だからです。

(ここからネタバレします)結局のところ人に言えない性癖を持った者たちが集まる秘密クラブで事故死?があったため見せしめのために死体遺棄が行われた野菜事件と、春の挑発に乗る形で行われた3件の自殺教唆だと思うのですが、首謀者を罪に問えない(公にしても意味がない)とはなんという消化不良。半年間の営業停止=面目をつぶしたわけですが、その程度で良しとしたくない。シリーズが続いているようですが、組織との対決は続くのでしょうか。できれば壊滅にまで追い込んですっきりさせて欲しいです。特殊な性癖を持つ苦しみと、犯罪に手を染めることは別次元の話です。

春という天才の存在、その特殊能力についてはとても面白かったです。こうすると歴史とミステリがうまく絡むのかと感心しました。リアルな声なんですもの。ただ、私はキュウのようにさらりと春の存在に馴染むことはできないかな。どうにも怖いところがあります。家族の関係性とかね。犠牲という言葉が頭に浮かんできます。当人たちはそう思っていなくとも。

個人的には札幌駅の構造のおかしいところが気になります。あれは本当の話なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/09

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 辻村七子

読書メーターでお薦めされていたので読んでみました。宝石にまつわる日常系ミステリと紹介するのが正しいのだろうけれどミステリというよりお悩み解決系です。

さらっと読めるのはとてもポイントが高いです。個人的には宝石の蘊蓄がとても参考になりました。宝飾品にあまり興味のない私でも宝石店に行って石を眺めたくなります。1カラットは0.2グラム、鑑定書はダイヤモンドのみ、その他の石は鑑別書とかね。

リチャードの素性にもミステリがありそうですが、それはおいおいでしょうか。正義の性格は嫌いではないです。リチャードの毒舌?が程良く緩和してくれていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/05

『名探偵 木更津悠也』 麻耶雄嵩

空前の麻耶ブーム襲来につき再読。『貴族探偵』毎週見てます。改変せず、御前様を装置としての名探偵のまま描写してくれたことに感謝です。

個人的にはこの木更津シリーズは麻耶作品のなかで最も一般受けすると思っているシリーズです。新書も文庫も絶版ですけど() 『弦チェレ』なる新刊が木更津シリーズらしいのでこの機に重版(復刊?)しましょう。

“一見”ステレオタイプな名探偵と助手ものです。“一見”なんですけどね。詳しい事情を知りたい方は『翼ある闇』を読んでください。後悔はさせません。個人的な麻耶ベストはいまだに『翼ある闇』ですね。あの衝撃と言ったら。って、随分と脱線しましたが(ここからネタバレします)私はずっと推理力が香月>>>木更津であることを木更津は気付いていないと思っていたのですが、本作収録の「時間外返却」でそうでもないような記述がありましたね。イタズラで死体を増やした人物にチクリと一言。

これは面白くなってきたぞ

推理力だけが探偵を名探偵たらしめるわけではないことは作中で何度も記述されています。振る舞いやプライド、信念、矜持、いろんな要素が名探偵には必要なのです。その意味で木更津は歴とした名探偵なのですが…その彼がどんな気持ちでヒントをもらい、どんな気持ちで自分が最初に真相に到達したかのように振る舞い、どんな気持ちでミステリでよくある“助手を馬鹿にする名探偵”の台詞を吐いているのでしょう。ああ、想像するだけで楽しい。これだから麻耶作品はたまらない。『弦チェレ』も楽しみです。

そうそう、本作収録作のなかの個人的ベストは「禁区」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/01

『パレードの明暗 座間味くんの推理』 石持浅海

座間味くんシリーズお馴染みの短編集。

座間味君の一言でこれまで見えていた事件の様相が一変する…という趣向ですが、今回もちょっと強引なものがちらほら。毎回書いていますが、その(座間味くんが指摘した)ように考えることもできる程度の書き方なら良いんです。でも、同席のふたりが座間味くんの言うことが唯一無二の真実であると盲信してしまうのがとても気持ち悪い。座間味くん、結構無理なこと言ってるよ?という気持ちになるのです。

今回は「アトリエのある家」のロジックはとても綺麗でした。「キルト地のバッグ」も良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ