« 『QED~flumen~月夜見』 高田崇史 | トップページ | 『さよなら神様』 麻耶雄嵩 »

2017/03/29

『名探偵の証明 蜜柑花子の栄光』 市川哲也

名探偵の証明シリーズ第3弾にして完結編です。

蜜柑の信者と名乗る者から突き付けられた挑戦状。それは6日で日本全国に散らばる4つの未解決事件を解くこと。解かなければ人質の死が待つという過酷な状況で蜜柑はその力を発揮できるのか?という内容。

(ここからネタバレします)個人的には簡単すぎて拍子抜けした3つ目の事件が罠になっていたときはブチ上がりました(恋風)が、全体的には微妙というか蜜柑と恋の対決って必要ですかね?スタンスの異なる名探偵の対決がこのシリーズのメインテーマなのはわかるのですが、正直どちらにも魅力を感じないんですよね。もっとステレオタイプな(屋敷さんみたいな)名探偵でいいのに。

一番好きな事件は4つ目ですね。とにかく推理小説的でミステリを読み慣れている人ほど簡単に解けたのではないでしょうか。

|

« 『QED~flumen~月夜見』 高田崇史 | トップページ | 『さよなら神様』 麻耶雄嵩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/70108013

この記事へのトラックバック一覧です: 『名探偵の証明 蜜柑花子の栄光』 市川哲也:

« 『QED~flumen~月夜見』 高田崇史 | トップページ | 『さよなら神様』 麻耶雄嵩 »