« 『東京結合人間』 白井智之 | トップページ | 『ジェリーフィッシュは凍らない』 市川憂人 »

2016/12/18

『賢者はベンチで思索する』 近藤史恵

電子書籍にて。さくさく読める日常の謎ものかと思いきや、探偵役である老人に驚きの秘密が。

収録されている作品(謎)は3編ですが、突出した作品はないです。でも、日常の謎ものによくある「偶然の産物」とか「勘違い」から謎が発生するのではなく、そこに明確な悪意があるのが良いと個人的に感じました。

そして、うっすらと伏線の張られていた国枝老人の正体。これはいい。(ネタバレします)根っからの善人ではないのでしょう。過去に詐欺行為を働いていたのは間違いないのだし。けれど悪人でもないんだろうなあ。続編ではもっと国枝老人について掘り下げているのでしょうか。それとも登場人物一新なのかな。まさか本物の国枝老人が…?

続編を読むのが俄然楽しみに。1編数十分で読めるので寝る前の読書におすすめです。

|

« 『東京結合人間』 白井智之 | トップページ | 『ジェリーフィッシュは凍らない』 市川憂人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/68898264

この記事へのトラックバック一覧です: 『賢者はベンチで思索する』 近藤史恵:

« 『東京結合人間』 白井智之 | トップページ | 『ジェリーフィッシュは凍らない』 市川憂人 »