« 『切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人』 中山七里 | トップページ | 『ダンガンロンパ十神 (中) 希望ヶ峰学園VS.絶望ハイスクール』 佐藤友哉 »

2016/09/21

『ダイガンロンパ ゼロ』 小高和剛

 

大好きダンガンロンパの公式前日譚(ゼロ)。2では本作の内容がゲームの核心部分に関わっていたのですが読むのはこれが初めて。

ファンから絶賛されるのがわかる、とても良い作品です

もっと早くに読んでおけば良かった。少なくともネタバレ前に読むべきだった。だってミステリとしても優秀。私は○○トリックの伏線が回収されて世界が回転してしまうような感覚が大好きなのですが、まさにそれ。この快感は絶望なのか希望なのか。私様の術中にまんまとハマってしまったようです。

とりあえず、いまから読む方はパラパラめくって挿絵を見たりしないように。これ以上ないくらいネタバレです。あのイラストは好きですが、扱いはなんとかした方がいいですね。

あと、ゼロオリジナルキャラの松田くんはいいですね。善悪はともかくとして行動原理が一環している。そして最期にとことん感じたであろう絶望。あれは良い絶望でした。

ゲームへの繋がりも見事で本当に素晴らしい作品でした。ダンガンロンパのノベライズは『ダンガンロンパ霧切』を始めとしてクオリティが高いものが多くて(強調)ファンとして嬉しい限りです。

|

« 『切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人』 中山七里 | トップページ | 『ダンガンロンパ十神 (中) 希望ヶ峰学園VS.絶望ハイスクール』 佐藤友哉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/67589184

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダイガンロンパ ゼロ』 小高和剛:

« 『切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人』 中山七里 | トップページ | 『ダンガンロンパ十神 (中) 希望ヶ峰学園VS.絶望ハイスクール』 佐藤友哉 »