« 『ダンガンロンパ霧切4』 北山猛邦 | トップページ | 『密室館殺人事件 名探偵の証明』 市川哲也 »

2016/07/23

『検事の死命』 柚月裕子

『最後の証人』 『検事の本懐』に続く佐方貞人シリーズ第3弾。

中編と言える「死命を賭ける」「死命を決する」が良かった。やはり法廷ものが好き。逆転劇があれば尚更。それにしても○○仲間である男に偽証を頼むなんて迂闊というか阿呆すぎるでしょうよ。

本作は『検事の本懐』から続いている部分があり、短編「業をおろす」などはまさに「本懐を知る」の続きなんですが、私が注目したのはしっかり借りを返してくれた南場です。南場の発破とそれに応える捜査員たち、そしてその情報をしっかり活かし権力に屈することなく起訴に持ち込む佐方。正しい仕事をしていると次第に仲間が増えていく感じがとても良いです。

これで佐方貞人シリーズの既刊分は読了。検事・佐方の仕事ぶりを2冊読んで改めて『最後の証人』を読みたい気分。弁護士・佐方ももっと読みたい。

|

« 『ダンガンロンパ霧切4』 北山猛邦 | トップページ | 『密室館殺人事件 名探偵の証明』 市川哲也 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/66646816

この記事へのトラックバック一覧です: 『検事の死命』 柚月裕子:

« 『ダンガンロンパ霧切4』 北山猛邦 | トップページ | 『密室館殺人事件 名探偵の証明』 市川哲也 »