« 『怪しい店』 有栖川有栖 | トップページ | 『密室ロジック』 氷川透 »

2016/05/30

『マスカレード・イブ』 東野圭吾

マスカレード・シリーズ第2弾にして、『マスカレード・ホテル』前日譚。

収録されている作品は4編。前作で協力関係になり恋人となったふたり(ホテルのフロントクラーク山岸尚美と、警視庁捜査一課の新田浩介)がそれぞれ単独で2編ずつを担当。表題作であり新田編でもある「マスカレード・イブ」は○○殺人をメイントリックにしたミステリらしいミステリです。ふたりが知らぬ間に協力し合っているところも憎い趣向ですね。

ただ、『ホテル』の感想にも書いたのですが、殺人事件よりもなによりもホテルで起こるトラブルや交錯する人間関係の方がおもしろいんですよね。ホテル編だけでどんどんシリーズ化してもらいたいくらい。

「それぞれの仮面」でチェックアウトした女性に一言物申せずにおれなかった尚美ですが、あれから経験を積んだ今の彼女がどう対応するのか少し気になります。堪えるかな。なんとなく同じようなことを言ってしまうような気がします。

|

« 『怪しい店』 有栖川有栖 | トップページ | 『密室ロジック』 氷川透 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/65744823

この記事へのトラックバック一覧です: 『マスカレード・イブ』 東野圭吾:

« 『怪しい店』 有栖川有栖 | トップページ | 『密室ロジック』 氷川透 »