« 『石の繭 警視庁殺人分析班』 麻見和史 | トップページ | 『外田警部、カシオペアに乗る』 古野まほろ »

2015/04/07

『○○○○○○○○殺人事件』 早坂吝

メフィスト賞が久しぶりに話題になったのでたのしみにしていた一冊。趣向はまさかのタイトル当て。

終盤(解決編)まではごくごく普通の、よくある本格ミステリ。多少エロいシーンがあったりしましたが(表紙もね)その程度でここまで話題になるか?といぶかしんでおりましたが、

解決編で一気にバカミスに

この振れ幅がすごい。座談会でも話題騒然になるわ。それでもしっかり伏線は張られていて、本格ミステリとしての要件は満たしているからすごい。でもやっぱり、トリックだとか犯人だとか探偵だとか、すべてがどうでもよくなるくらいのバカミスっぷりがすごい。

薄さと読み易さにも助けられて、たまにはこういう作品も悪くないと思わせてくれる一冊。シリーズ続編も話題になっているようなのでたのしみ。

|

« 『石の繭 警視庁殺人分析班』 麻見和史 | トップページ | 『外田警部、カシオペアに乗る』 古野まほろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/59562425

この記事へのトラックバック一覧です: 『○○○○○○○○殺人事件』 早坂吝:

« 『石の繭 警視庁殺人分析班』 麻見和史 | トップページ | 『外田警部、カシオペアに乗る』 古野まほろ »