« 『啄木鳥探偵處』 伊井圭 | トップページ | 『ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎』 椹野道流 »

2015/03/11

『フライプレイ! 監棺館殺人事件』 霞流一

第15回本格ミステリ大賞の候補作に選ばれた本作。さっそく読んでみましたが、

まったくおもしろさを感じられなかった…

登場人物たちの狙いは理解できます。真相は「そんな伏線あったか?」って感じでぽかーんでしたけど、まだ許容範囲です。それよりも、

登場人物たちのやりとりが上滑りしていてとにかくおもしろくない

はっきり言って無駄。もちろん、バックグラウンドを会話で説明しているんだというのはわかります。その、必要な会話を残すとしても7割くらいはカットできると思うんですよね。本作がまさしく「本格」で、謎を解くことに特化した文章だったなら絶賛していたかもしれない。それくらい読んでいて無駄な会話が多い。苦痛。

とりあえず、地の文に嘘はないんですかね。認識していなかった事実云々じゃなくて明らかな嘘。あるような気がしますが調べる気にもなれません。

|

« 『啄木鳥探偵處』 伊井圭 | トップページ | 『ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎』 椹野道流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/59232698

この記事へのトラックバック一覧です: 『フライプレイ! 監棺館殺人事件』 霞流一:

« 『啄木鳥探偵處』 伊井圭 | トップページ | 『ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎』 椹野道流 »