« 『双孔堂の殺人 Double Torus』 周木律 | トップページ | 『名探偵に薔薇を』 城平京 »

2015/03/26

『ダンガンロンパ霧切2』 北山猛邦

『ダンガンロンパ霧切1』シリーズ続編。前作を北山作品のベストかもしれないとほめちぎったわけですが、本作も実におもしろかった。

謎解き部分はまあいいとして(13億の謎じゃない。現金10億が足枷になっちゃってるのが残念)ダンガンロンパ×ライアーゲームを思わせる探偵オークションが良い。ここからネタバレしますが、敵対するふたつのグループ、その資金額がイコールになってからの駆け引き、全額投入して万事休すかと思いきやどこから出てきたその100万円という実によく練られたライアーゲームに天晴です。

個人的にはダブルゼロのクズっぷりがたまらない。探偵は別に正義でなくて良いんですよ。そんなのは幻想です。探偵の在り方は探偵の数だけある。そんな絶望的な世界で霧切響子がどう成長し、どう組織に迫っていくかが本シリーズの読みどころですよね。

飽きさせることなく読み続けた2時間。表にでてきた黒幕。これからの展開がたのしみです。

|

« 『双孔堂の殺人 Double Torus』 周木律 | トップページ | 『名探偵に薔薇を』 城平京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/59417323

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダンガンロンパ霧切2』 北山猛邦:

« 『双孔堂の殺人 Double Torus』 周木律 | トップページ | 『名探偵に薔薇を』 城平京 »