« 『シュークリーム・パニック Wクリーム』 倉知淳 | トップページ | 『検察側の罪人』 雫井脩介 »

2015/01/22

『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』 青崎有吾

『体育館の殺人』 『水族館の殺人』に続く館シリーズ第3弾にして日常の謎もの。どれもまとまっていて良し。

個人的には「針宮理恵子のサードインパクト」が楽しめたのだけれど、『体育館の殺人』のネタをいくつか割っているのは良いのだろうか?おそろしく綺麗になった釘宮さんを見てみたい。

表題作「風ヶ丘五十円玉祭りの謎」は『五十円玉二十枚の謎』に裏染が挑んだのかと期待しましたが全く別の物語でございました。本作とは関係ありませんが、いつか『五十円玉二十枚の謎』の納得のいく解決を読みたい。あのアンソロ大好きですが、やはり無理のある回答が多くてもやもやが残っているのです。

そうそう、「その花瓶にご注意を」と「おまけ」で魅せてくれた裏染ファミリーですが一体なにものなのでしょうか。父親譲りで母親は普通であって欲しいものだけれど。あと、けいおんですよね。ごはんはおかず。

「もう一色選べる丼」は太鼓の音なしでは読めません。

次回作、『図書館の殺人』にも期待。

|

« 『シュークリーム・パニック Wクリーム』 倉知淳 | トップページ | 『検察側の罪人』 雫井脩介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/58671922

この記事へのトラックバック一覧です: 『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』 青崎有吾:

« 『シュークリーム・パニック Wクリーム』 倉知淳 | トップページ | 『検察側の罪人』 雫井脩介 »