« 『Mystery Seller』 | トップページ | 『竜の雨降る探偵社』 三木笙子 »

2014/03/22

『トラップ・ハウス』 石持浅海

トラップだらけのトレイラーハウスの中で、9人の大学生がwhy?とwho?に挑むという石持氏お得意の閉鎖空間もの。

「なぜ自分たちは閉じ込められたのか」という、自分に向けられた悪意の存在を確認していく設定は大好物です。仕掛けられた目覚まし時計のアラームと短いメッセージ、そこから犯人の真意を読み説いていくとか最高…なんですが、石持作品において最早お約束になってしまった論理の飛躍と強引さは尚も健在。ふたつめのメッセージからの推論が最も乱暴だったかな。

そして、これもいつものことですが、全く共感できない動機。ワザと…なんですかね?石持氏のインタビューとか読んだことないのですが、どこかでこの件について語ってたりしませんかね?ご存知の方がいらっしゃいましたら一報ください。

そうそう、ラストでいきなり推理ゲームがデスゲームになってしまったのも残念。もっと知的に終わらせて欲しかったものです。



|

« 『Mystery Seller』 | トップページ | 『竜の雨降る探偵社』 三木笙子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/55502380

この記事へのトラックバック一覧です: 『トラップ・ハウス』 石持浅海:

« 『Mystery Seller』 | トップページ | 『竜の雨降る探偵社』 三木笙子 »