« 『犯罪小説家』 雫井脩介 | トップページ | 『Mystery Seller』 »

2014/03/14

『ここに死体を捨てないでください!』 東川篤哉

読み飛ばしていた烏賊川市シリーズ第5弾をようやく。

先日までやっていたドラマ「私の嫌いな探偵」、今季一番じゃないかってくらい良かったですね!ゴーリキー演じる管理人さんがガチミステリヲタで、あることないこと妄想してむちゃくちゃな推理を展開する様がミステリスキーあるあるでたまりませんでした。他の東川作品をいじってみたり、紅葉&船越が出てみたり、鵜飼さんが格好良すぎたり…突っ込みどころ満載で早くもシリーズ化して欲しいと思えるほどの良ドラマでした。

そんなわけで、映画化するなら本作が良いかもしれない『ここに死体を捨てないでください!』ですが、とりあえず香織&鉄男の馬鹿っぷりが酷い()死体運搬に関するあれこれがとにかく有り得ないわけですが…なぜか許せてしまうのがこの烏賊川市シリーズの恐ろしいところ。許せるどころかちょっと愛らしいとさえ思ってしまったわい。

ミステリ的には「最初の夜、轟音が響き渡った筈では?」から「いくらなんでも跡が残るに決まっているだろう」まで突っ込みどころ満載ですが、それでもなんとか成立している…のか?このゆるさも烏賊川市シリーズってことで、ひとつ。

|

« 『犯罪小説家』 雫井脩介 | トップページ | 『Mystery Seller』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/55397392

この記事へのトラックバック一覧です: 『ここに死体を捨てないでください!』 東川篤哉:

« 『犯罪小説家』 雫井脩介 | トップページ | 『Mystery Seller』 »