« 『パダム・パダム Eの悲劇'80』 古野まほろ | トップページ | 『殺意の集う夜』 西澤保彦 »

2014/02/02

『県庁おもてなし課』 有川浩

もちろん映画は観ていませんが、高知を堪能するのなら映画より実地で!とおもてなし課のふたりなら言ってくれるのではないかと思う『県庁おもてなし課』。かなりのボリュームですがあっという間に読了。

有川作品の中でも恋愛成分薄め、あくまでもおもてなし課の思考錯誤がメイン。サクセスストーリーと書かなかったのは、彼らのおもてなしはまだまだ始まったばかりだから。東京オリンピック誘致ですっかり有名になった「お・も・て・な・し」のフレーズですが、「おもてなしマインド」って素敵ですね。友人を自宅に呼ぶとき、掃除をしたり美味しいものを用意したり…そんな気持ちを思い出して、裏返して、自分がその「おもてなしマインド」を受け取ったら嬉しいなあと思ったところで、おもてなし課のふたりにまんまと嵌められているなあと思いました。

高知に行く機会があるかどうかは微妙ですが、もしその機会があれば絶対にパラグライダーはやります。あのシーン、掛水くんが見た景色が思い浮かぶようでしたが…思い浮かんだその景色より、実物はもっともっと素敵なのでしょう。やりたい。心が弾みます。

うん、すっかりおもてなしされてしまったようです。

|

« 『パダム・パダム Eの悲劇'80』 古野まほろ | トップページ | 『殺意の集う夜』 西澤保彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/54839819

この記事へのトラックバック一覧です: 『県庁おもてなし課』 有川浩:

« 『パダム・パダム Eの悲劇'80』 古野まほろ | トップページ | 『殺意の集う夜』 西澤保彦 »