« 『空を見上げる古い歌を口ずさむ』 小路幸也 | トップページ | 『147ヘルツの警鐘』 川瀬七緒 »

2013/12/25

『美少女教授・桐島統子の事件研究録』 喜多喜久

読書メーターで見つけた一冊。とても読み易く、2時間足らずで読了。ミステリの難度は低めだけれど、そのロジックは綺麗。ただし、

桐島教授を若返らせる必然性が見つかりません!

いや、探偵役(あるいは表紙)は可愛い女の子の方が良いよね☆ってのはわかります。わかるんだけど、若返りを事件の解決に結び付けてこそでしょうが。百歩譲ってそれが難しいのなら芝村青年の完全免疫を活かせば良いのに。それを活かすための場面はあったし、だから彼にはこんな設定が与えられたのか…と一瞬だけ納得したものですよ。

裏切られたけど

魅力的なキャラクタばかりでとても満足しているだけに、この点だけがとにかく残念。そう言えば桐島教授の過去話も出てきましたが、伏線でもなんでもありませんでしたね。シリーズ化しそうな予感がするので、是非とも続刊でこの設定たちを活かしていただきたく。でも、桐島教授と芝村青年がラブい関係になっていくのは勘弁かなあ…桐島教授が人として可愛らしいのと恋愛展開とは、また別だと思います。

|

« 『空を見上げる古い歌を口ずさむ』 小路幸也 | トップページ | 『147ヘルツの警鐘』 川瀬七緒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/54369399

この記事へのトラックバック一覧です: 『美少女教授・桐島統子の事件研究録』 喜多喜久:

« 『空を見上げる古い歌を口ずさむ』 小路幸也 | トップページ | 『147ヘルツの警鐘』 川瀬七緒 »