« 『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』 天祢涼 | トップページ | 『誰もが僕に『探偵』をやらせたがる』 白石かおる »

2013/12/30

『カラット探偵事務所の事件簿2』 乾くるみ

『カラット探偵事務所の事件簿1』に続くシリーズ二作目、File6~12が収録されております。

個々の事件については特に触れるべきことはなく、事件と呼べるのかどうか疑わしいものばかり。「一子相伝の味」はちょっと良いお話だけれども、難易度は低い。

となればやはり、「つきまとう男」ですよね!前作でもラスト数ページでガラッと世界を変えてきたわけですが、本作でもそれは健在。というか、前作を読んでいるかどうかでこの「つきまとう男」の結末が変わってしまうところが実におもしろい。具体的に、ネタバレをしてしまえば助手の井上が女性であることを知っているかどうか、なのです。つまり、“たとえ男の側にその気がないのが明らかだったとしても、独身の男女をあんな狭い部屋でふたりきりにさせて、”の件、その気のない男=西田カレンで、女が井上助手であるわけです。そして、本作には井上が女性であるという記述はどこにもない。

シリーズものを途中から読む性癖は私にはないのですが、中にはそういう人もいるでしょう。その人は西田カレンと井上助手の性別を誤ったまま読み終える…もちろん違和感なしにというこの趣向。好みです。

ところで、さらりと結婚について書かれておりましたが、詳細はFile21以降に期待でしょうか…ってその前に3巻3巻!

|

« 『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』 天祢涼 | トップページ | 『誰もが僕に『探偵』をやらせたがる』 白石かおる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/54425999

この記事へのトラックバック一覧です: 『カラット探偵事務所の事件簿2』 乾くるみ:

« 『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』 天祢涼 | トップページ | 『誰もが僕に『探偵』をやらせたがる』 白石かおる »