« 『ゴーストハント4 死霊遊戯』 小野不由美 | トップページ | 『偽物語(上)』 西尾維新 »

2013/10/22

『皇帝の新しい服』 石崎幸二


DNA探偵っぷりも板について…と冗談を言い続けていたら、DNA探偵として事件に召喚されるまでになりましたよ!な石崎&ユリ&ミリアシリーズ第9弾。

瀬戸内海に浮かぶ錠前島と鍵島、ふたつの島で行われる婿取りの儀式に婿候補として参加することになった石崎。ユリ&ミリア、そして仁美が瀬戸内海の海の幸に目をくらませている間にも石崎に届いた警告状。過去、儀式の最中に起こった殺人事件の犯人は誰なのか?石崎に警告状を送って来たのも同一人物なのか?DNA探偵として果たすべき役割は?な一冊。

今回もユリ&ミリア&仁美のやりとりは多め。というか、7割型それです。事件のあらましやら因縁、動機がなかなか良いだけに、シリーズの売りでありテイストでもあるあっさり加減がとにかく勿体無い…って、前作『第四の男』でも似たことを書いたような。でも本当にもっとどっしりした、それこそ金田一耕介ばりのおどろおどろしい長編に仕上げることも可能だと思うんだよなあ。

DNA探偵っぷりもこのくらいライトなら大歓迎です。高校生物レベルで頭使わなくて済むので()推理の鍵となる○○○云々については伏線の出し方が露骨すぎて容易に想像できてしまったのが残念。もっと自然に頼みますとも。

あ、タイトルと皇帝との最後の謁見はなかなか良かったと思います。だからこそ物語がライトすぎるのが惜し(ry

それにしても表紙どうした。今回ユリ&ミリアの容姿描写がなかったので、正直どっちがどっちだかわからん。過去作読みなおそうかなあ…やっぱり『日曜日の沈黙』がシリーズベストだろうか。いや、『あなたがいない島』も捨て難いな。

|

« 『ゴーストハント4 死霊遊戯』 小野不由美 | トップページ | 『偽物語(上)』 西尾維新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/53683296

この記事へのトラックバック一覧です: 『皇帝の新しい服』 石崎幸二:

« 『ゴーストハント4 死霊遊戯』 小野不由美 | トップページ | 『偽物語(上)』 西尾維新 »