« 『マドンナ・ヴェルデ』 海堂尊 | トップページ | 『グラン・ギニョール城』 芦辺拓 »

2013/09/06

『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』 大山淳子

テレビドラマは(ry 

猫専門弁護士・百瀬太郎がやっかいな依頼人に振り回されながらも全てを丸く収め、大団円を迎えるハートフルな物語。

読者は物語を俯瞰で見ているので、そこでなにが起こっているのか(物語がどう絡み合っているのか)を既に知っていて、あとはそれがどう解決するのかの手腕を楽しむばかりなのだけれど、あれ?本作で百瀬はなにかしましたっけ?どうにも問題が自然に解決した感が否めない本作。それこそが百瀬の手腕なのかもしれないけれど。誰からも愛される…とまではいかないけれど、どうも憎めない、そんな人物でしょう。

いや、私は結構あちこちで苛々したのだけれど。

それにしてもラスト、テヌーを迎えに来た彼女。どこかに彼女が彼女であるという伏線があればもっと良かったのだけれど。それとも、私が気付かなかっただけでどこかにあったかしら?とにかくシリーズ続刊、ふたりの新婚生活に期待です。

あっ!ドアに悪戯書きをしているのは一体誰なんだ!?これも続刊で明らかになるのでしょうか。しかし、誰が何の為にあんなことをしているのか…百瀬の母親の件と並んで、本作最大の謎だわ。

|

« 『マドンナ・ヴェルデ』 海堂尊 | トップページ | 『グラン・ギニョール城』 芦辺拓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/53163087

この記事へのトラックバック一覧です: 『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』 大山淳子:

« 『マドンナ・ヴェルデ』 海堂尊 | トップページ | 『グラン・ギニョール城』 芦辺拓 »