« 『スイーパーズ』 加藤実秋 | トップページ | 『白銀ジャック』 東野圭吾 »

2013/07/29

『フリーター、家を買う』 有川浩


ドラマは観ていなかったのですが、フリーターが財テクして夢のマイホームゲットだぜ!というサクセスストーリーだろうなと思い込んでいたら、母が鬱になりましてという重たいお話だった本作。

3か月で会社を辞め、働くということからも母親からも家族からも逃げて目を背けていた主人公がまっとうな人生を歩もうと努力する物語。その点からサクセスストーリーというのは間違いではないのだけれど、サクセスの度合いが身の丈にあった…というと感じが悪いけれども、彼の辿り着いた場所は「人並み」なんですよね。

でも、この「人並み」って決して悪いことではなくて、笑えなくなった母親を「人並み」にすること=新天地に引っ越すこと=家を買うこと、ができて彼は充分に満足だったはず。父親との確執…というか、プライドがエベレストな難しい父親とかその父親とうまくやれない主人公とかリアルすぎて有川浩すげー!って感じなんですが、とにもかくにも家族とは何かを考えさせられる一冊。

だから、有川作品おなじみのラブが薄い…というか、取って付けた感があるのはご愛嬌ということで。ラブがなくても充分に魅力的なお話です。

|

« 『スイーパーズ』 加藤実秋 | トップページ | 『白銀ジャック』 東野圭吾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/52646934

この記事へのトラックバック一覧です: 『フリーター、家を買う』 有川浩:

« 『スイーパーズ』 加藤実秋 | トップページ | 『白銀ジャック』 東野圭吾 »