« 『フリーター、家を買う』 有川浩 | トップページ | 『天地明察』 冲方丁 »

2013/07/30

『白銀ジャック』 東野圭吾


白銀のゲレンデ、舞い込んできた脅迫状、どこかに埋められた爆弾、人質はスキー客全員!という身代金ミステリにスキー&スノボをトッピングしてみた本作。犯人は誰なのか?その目的は?のミステリ要素はしっかりしている割に印象薄く、ゲレンデを滑り降りる疾走感が半端ないです。

東野氏がスノボに傾倒していく様は『ちゃれんじ?』に明るいわけですが(久しぶりに読みたくなってきた、東野氏のエッセイは笑かしてくれるので大好きです)自身の経験がフルに生きたであろう一冊ですね。私はスキーは苦手ですが、それでも○年ぶりに滑りたくなってしまいました。

ミステリ的には怪しい人は怪しくない、見えている世界をひょいとひっくり返したらあら犯人さんこんにちは、という感じなのですが驚きはないかも。冒頭にも書きましたがしっかりしている割に印象薄いんですよね。「へぇ、そうだったんだあ」で終了。もしかしたらミステリというよりはエンタテイメントな一冊かもしれない。

それにしても、主人公と千晶の行動にはらはら(むしろ、苛々)したのは私だけではないはず。

|

« 『フリーター、家を買う』 有川浩 | トップページ | 『天地明察』 冲方丁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/52659643

この記事へのトラックバック一覧です: 『白銀ジャック』 東野圭吾:

» 白銀ジャック [読書と足跡]
白銀ジャック 著者 東野圭吾 2014年8月2日(土)よる9時よりテレビ朝日系列でドラマスペシャル化! ゲレンデの下に爆弾が埋まっている―― 「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。 年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を 嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。 雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか...... [続きを読む]

受信: 2016/02/27 19:58

« 『フリーター、家を買う』 有川浩 | トップページ | 『天地明察』 冲方丁 »