« 『僕と『彼女』の首なし死体』 白石かおる | トップページ | 『オチケン!』 大倉崇裕 »

2013/03/31

『0番目の事件簿』

人気ミステリ作家11人のデビュー前原稿を無修正で公開するという「メフィスト」の企画をまとめた一冊。とりあえず、人気ミステリ作家の面々が本当に人気ミステリ作家なんだから凄い。

事件簿と銘打ちながらも、ミステリじゃない作品が含まれていたり、ミステリだったとしても展開が強引すぎてぽかーんとしちゃうものがあったりするわけですが、そういうところを楽しむのがこの本の本来の楽しみ方でしょうか。あとはエッセイね。人気ミステリ作家が思う存分「言い訳」を書き連ねたエッセイがおもしろくて読み応え有り過ぎ。でも、帯に書かれている綾辻の言葉「粗削りで瑕だらけ。しかしながら作家本来の資質や志向性がくっきり」がまさに!なんですよね。

とりあえず、私が「らしいなあ」と感心したのが有栖川とこるものさんでしょうか。西澤保彦もらしかったですね、作品の意図はよくわからなかったけれどそこが西澤作品らしいなあ、と(笑)逆に法月作品は収録された作品の中で一番好きな作品なんだけれど、法月らしくないというか麻耶雄嵩っぽいと思ったり思わなかったり。あと、村崎友の「富望荘で人が死ぬのだ」が最も正統派のミステリだと思ったのですが、村崎作品を未だに読んだことがないので「らしさ」は分からず。でも、これを機にお付き合いしてみたいなあと思いました。

しかし、綾辻だけレベルが違いますなあ。

|

« 『僕と『彼女』の首なし死体』 白石かおる | トップページ | 『オチケン!』 大倉崇裕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/51038381

この記事へのトラックバック一覧です: 『0番目の事件簿』:

» 「0番目の事件簿」メフィスト編集部編・有栖川有栖・法月綸太郎・霧舎巧・我孫子武丸・霞流一・高田崇史・西澤保彦・初野晴・村崎友・汀こるもの・綾辻行人 [粋な提案]
人気作家のアマチュア時代作品を無修正で大公開!作家志望者、ミステリファン必読の“前代未聞”本。 世紀の大発見! 人気ミステリ作家11人の“デビュー前”原稿!! 破天荒な本、他に類のない面白い本。 ――有栖川有栖 粗削りで瑕だらけ。しかしながら作家本来の資質や志向性がくっきり。 ――綾辻行人 人気作家のアマチュア時代作品を無修正で大公開! 作家志望者、ミステリファン...... [続きを読む]

受信: 2015/01/16 13:55

« 『僕と『彼女』の首なし死体』 白石かおる | トップページ | 『オチケン!』 大倉崇裕 »