« 『サクラ咲く』 辻村深月 | トップページ | 『初恋ソムリエ』 初野晴 »

2013/03/07

『完全犯罪研究部』 汀こるもの

推理小説研究部とは名ばかり、完全犯罪を研究し成し遂げようとする5人の高校生…と書いたところで気付いた。彼ら、完全犯罪する目指してないよね。むしろ過激派…ってくらいタイトル詐欺な『完全犯罪研究部』が本日のレビュー。

ミステリ…ではないかな。殺人事件は確かに起こっているけれど、その犯人を突き止めるために彼らが積極的に何かをしたわけでなし(「なりきり」は「何か」だったかもしれないけれど、犯人がその餌に喰いつくかどうかは賭けだったわけだし)犯人が余計なことをしなければまさにあちらの殺人が完全犯罪だったかもしれない…って、完全犯罪の定義は「犯罪が起こったことすら気付かれないこと」かな?その意味で彼らのしたことは完全犯罪でもなんでもないですね。

本作を分類するならば青春ものになるのかな。かなり厨ニ方向に傾いているけれど。姉を失った悲しみ(?)をうまく表現できない少女と自分を失くした少年と、そんなふたりを見守る仲間の物語…書いていて違うような気もしたけれど、それでもタイトルから連想する物語よりもこちらの説明の方が相応しい気がします。

そうそう、THANATOSシリーズの某キャラが登場していて再読を決意する効果がありましたわよ。

|

« 『サクラ咲く』 辻村深月 | トップページ | 『初恋ソムリエ』 初野晴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/50633472

この記事へのトラックバック一覧です: 『完全犯罪研究部』 汀こるもの:

« 『サクラ咲く』 辻村深月 | トップページ | 『初恋ソムリエ』 初野晴 »