« 『完全犯罪研究部』 汀こるもの | トップページ | 『ゆず、香る』 有川浩 »

2013/03/08

『初恋ソムリエ』 初野晴


私が高校生だった頃、周りにこんなウィットに富んだ会話ができる友人がいたかどうかを考えて想い出に浸ってみる。『退出ゲーム』に続くハルチカシリーズの第2弾です。

ミステリというよりは青春もの、恋物語よりはブレーメンの音楽隊といった感じで当初の狙い(あらすじとして紹介されるような物語)からは遠くへ来てしまったような気がするけれど、夢中になれるものがあって、ともに目標に向かって歩んでくれる仲間がいて、そんな仲間がどんどん増えていって…のサクセスストーリーは大好きなので大歓迎です。

本作に収録されているのは4作。いずれもちょっとした謎を扱ってはいるけれど、読者に推理をさせようというものではないので突然の解決シーンには少し拍子抜けするかも。ミステリ的観点から好きなのは表題作の「初恋ソムリエ」で、物語として好きなのは「周波数は77.4MHz」かな。あのラジオは必聴だわ。

きっともっと増えていくだろうハルチカの仲間たち。シリーズ続刊でどんな破天荒なキャラが登場しているのかとても楽しみ。ハルチカが身を置く三角関係については…うん、ちょっと背伸びしたいことってあるよね。若人、頑張れ。

|

« 『完全犯罪研究部』 汀こるもの | トップページ | 『ゆず、香る』 有川浩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/50639374

この記事へのトラックバック一覧です: 『初恋ソムリエ』 初野晴:

« 『完全犯罪研究部』 汀こるもの | トップページ | 『ゆず、香る』 有川浩 »