« 『新参者』 東野圭吾 | トップページ | 『初陣』 今野敏 »

2013/02/04

『千葉千波の怪奇日記 化けて出る』 高田崇史


三差路に立つ三人の老人、嘘吐き村の住人は誰?に代表される論理パズルにミステリを融合させた千葉千波くんシリーズですが、今回はパズルはお預け。怪奇現象に千波くんが挑む…のかと思いきや、千波くんがほとんど出て来ないお話もある(どころか殆ど)というのだから驚きです。

それでも起こる怪奇現象に魅力があれば良かったんですけどね。あるいはその怪奇現象を解き明かす理論が美しいか。そのどちらもが中途半端なため、物語も中途半端です。結局のところ何も解決していないお話すらありましたよね?

新キャラとしてふたりの女の子が登場しますが、にぎやかしにもなれず、どちらかと言えば不快で不要です。ぴいくんの語り口だけが変わらず素敵だったのだけが救いです。

|

« 『新参者』 東野圭吾 | トップページ | 『初陣』 今野敏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/49148758

この記事へのトラックバック一覧です: 『千葉千波の怪奇日記 化けて出る』 高田崇史:

« 『新参者』 東野圭吾 | トップページ | 『初陣』 今野敏 »