« 『ジョーカー 清』 清涼院流水 | トップページ | 『コズミック 水』 清涼院流水 »

2009/04/07

『ジョーカー 涼』 清涼院流水

ジョーカー 涼  /清涼院流水/〔著〕 [本] ジョーカー 涼 /清涼院流水/〔著〕 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

八つの生贄は出揃い

読者の前に全てのヒントは提示された

さぁ、謎を解くのは…誰?

頑張って読んでますJDCシリーズレビュ第3弾。清涼院氏の言葉遊びにお付き合いするのには精力と胆力が要るんだ。

とりあえず、前回レビュで宣言しました冒頭シャウト

若様、カムバックプリーズ!!!

老いた螽斯さんならまだしも(おいっ)若様の命まで奪ってしまわれるなんて…憎き芸術家。もうね、若様の最期はまともには読めない。「死の瞬間。蒼也は、父を越える神々しい推理力を手に入れた」って越えなくて良いから生きててくださいよ若様!どんだけ『Xの悲劇』なんですか!!って、超ネタ割ってますが、このレビュ誰も読まないだろうから良いや(おい、清涼院氏に失礼だ)。今日は思う存分ネタバレレビュ。だって(一応)『ジョーカー』解決編ですし完結編ですし。

とりあえず、

犯人は誰でもないってどういうことね?

スミレさんかと思わせといて小杉少年かと思わせといて誰でもないって。しかも、「その正体なんて、誰でもいい」って貴方、ここまで読んできた読者にその仕打ちは…まぁ、これも『コズミック』への伏線なんですが。伏線なんですよね?私これまで○年の間、ずっとそう認識してきたんですが違ったらどうしようそれこそ「生涯で未体験の刺激」だわ恐るべし清涼IN流水。

とにかく意外な犯人を追及しようとダミーの犯人がごろごろ登場します。虹川氏の推理で3人(かわいそうなD氏)、その場で龍宮が2人追加し、改めて龍宮が意気揚々と誤爆、傾界の美貌・九十九十九が2人。あっ、誰でもないんだっけか3人か?とりあえず9人ダミー…覚えていないだけでもっと多いと思われます。登場人物表に記載されている約30%が該当って素人探偵(読者)の競馬的犯人予想じゃないんだから。

しかし、虹川氏の推理を霧華嬢が退けたときの台詞には参った。「虹川さんの推理では論理とは呼べませんわ。露骨に言えば『こじつけ』です」って

えっ?それを貴女が云うの???

龍宮の「きりきり舞い」を聞いて驚嘆の声を上げていたような気がするんですけれど(笑)そもそも龍宮の推理なんて殆どがこじつけ、龍宮どころか十九の推理(特に『源氏物語』の件)だってこじつけやん!!興奮のあまり似非関西弁が出てしまいました。危ない危ない。とにかく、物理的に犯行が可能か否かよりも、現場に残されたサイン(要するに言葉遊び)を拾うことで犯人を特定するという

ミステリにあるまじき行為が罷り通る物語

まさに、JDCシリーズは読者を選ぶ。私は大好きですけれども(愛しているが故の酷評)受け入れられない方は徹底的に受け入れられないと思います。なんせ

ほったらかしの密室もありますし

名探偵揃って「あの密室は解く必要のない密室、解けない密室なのです」「奇跡が起こったか、トンネル効果で首が甲冑を通過してしまった」って本気ですか?もしかしてどこかで(他作品で)この謎解かれているのかもしれませんが、寡聞にして存じません。まぁ、私の読み込みは相当甘いんですけれど。なんせキャラ読み。

というわけで、キャラ小説として若様の復活を願わずにはおれません。無理な話なんですけれども。とりあえず『コズミック 水』で漂馬に癒されてこようと思います。

|

« 『ジョーカー 清』 清涼院流水 | トップページ | 『コズミック 水』 清涼院流水 »

コメント

2年ぶりにやっと読みました もうJDC誰が誰だか... 
しかしただひたすら総代可哀想です そして結局誰なの?ですね いまひとつ式部の登場の意味もわからないし判らないことだらけでした あ〜それに甲冑の解けない密室の意味がわからなかった トンネル効果って何? 私も読み飛ばしたかと思いました 
カーニバルはキビシいような... でも彩紋家事件は読んでみたいなと

投稿: きりり | 2009/05/05 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/28997394

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジョーカー 涼』 清涼院流水:

« 『ジョーカー 清』 清涼院流水 | トップページ | 『コズミック 水』 清涼院流水 »