« 『ジョーカー 涼』 清涼院流水 | トップページ | 『カーニバル 一輪の花』 清涼院流水 »

2009/04/08

『コズミック 水』 清涼院流水

コズミック 水  /清涼院流水/〔著〕 [本] コズミック 水 /清涼院流水/〔著〕 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

すべての殺人は密室殺人である

中には何を閉じ込める?

憎い相手?それとも自分自身?

もうストックがなくなった。『コズミック 水』を読了したのが2分前。次のレビュはいつお送りできるだろう(遠い眼)とりあえず、

超ド級バカミス、ここに見参(笑)

何度読んでも凄いな。そういえば『コズミック』ってメフィスト賞受賞作でしたねすっかり忘れてた。 リストも更新できますねなんか得した気分です。

さて、バカミスの王様『コズミック』のレビュですよ。「1200個の密室で、1200人が殺される」との予告通り全国各地津々浦々繰り返される密室殺人。犯人(と目される)密室卿を追うJDCメンバのもとに届いた、とある小説が事件を急展開へと導く。タイトルは『1200年密室伝説』、作者は濁暑院溜水!?『コズミック』の舞台は『ジョーカー』のおよそ2ヵ月後…死者からの手紙?

さらに、『1200年密室伝説』は内容がこれまた問題で…密室卿による大量殺人は平安時代、江戸時代にも確認されているだなんて。平安時代は早良親王の祟りとして記録され、江戸時代には幕府隠密として松尾芭蕉が探偵役を務め、密室卿を追う旅をカモフラージュするために書かれたのが『奥の細道』…

これ、本当に書いてあることですからね!

危ない危ない、精神異常実験体としてER3に送られるところだった。というわけで、いろんなことを愉しく赦せる方のみ本作をお読みください。でも、大森望氏の文庫版解説は面白い。まさに「あぁ、これ私もやったわ」のオンパレード。鮎哲賞受賞パーティの2次会で有栖川、綾辻、法月、二階堂に混じって私も『コズミック』を語りたかったものです(笑)

そうそう、せっかく清涼IN流水読みをしたので、それらしいレビュも残しておきましょうか。とりあえず、『ジョーカー』(=幻影城殺人事件)は

全員共謀ということでよろしいでしょうか?

なんせ全員、密室教。濁暑院さんなんて中枢も中枢じゃないですか。あれですよね?『コズミック』のリハーサルかなんかだったんですよね?だってそうじゃなきゃ小杉少年が犯人だなんて無理があるもの。実行犯は彼だったやもしれませんが、それを全員でサポートさせていただいたという。もしかしたら次の幹部候補でしたか?それが罪の意識に苛まれるようになって20番目の被害者とさせていただいた?って、候補は最後のフロッピィにきちんとまとめられていたんだっけか妄想妄想。

この幻影城関係の記述って、初版『コズミック』から加筆修正されてます?いきなり『コズミック』を読んだ方は「は?」ってなもんですよね。とりあえず清涼院氏の言う、清涼IN流水の順で読むと「とある仕掛けが浮かび上がります」っていうのはこれのことだともう○年も思っていたのですが…

違ってたら恥ずかしいですね!!

でも、違ってたら違ってたでまた「眼から鱗」を体験できるのか、それは嬉しいかも。

そういえば、38番目の被害者は森博嗣氏でしたね(笑)

|

« 『ジョーカー 涼』 清涼院流水 | トップページ | 『カーニバル 一輪の花』 清涼院流水 »

コメント

まじょさん、おつかれさまでした!!!

ノベルズ版『コズミック』しか読んでいませんが、役に立ったのは、ゴキブリ退治にちょうど良い分厚さだったということだけでしょうか。

まじょさんの清凉院流水フェアに感動いたしました!

投稿: Cozy | 2009/04/12 22:49

☆Cozyさん☆
このレビュ途中で止めても誰も気付かないのでは?と思わせるほど、誰からも無反応。コメントありがとうございます。
>ゴキブリ退治にちょうど良い分厚さ
そうですね、Cozyさんの読書嗜好とは明らかに合わなさそう(笑)でも、Cozyさんの先輩ですよね?ミステリ研ではこの作品はどういう扱いなのでしょう…もしかして無視かしら。気になります。

投稿: まじょ→Cozyさん | 2009/04/13 23:22

うん。
先輩ですね。
興味ないけど(笑)

ちなみにゴキブリ退治した時はちょうどミステリ研の人たちが僕の自宅に来ていたときで、「『コズミック』で叩け!」という指示が出ていました。

まだミステリ研にいた頃、(もう10年前!?)、諸先輩方々で、流水先生を囲む会をやっていたようです。
髪の毛が長い人ってことと本名しか知らない関係です。

投稿: Cozy | 2009/04/14 23:18

☆Cozyさん☆
さすが一流有名ミステリ研。絶対に有り得ないけれど、もし私がそこに居たらば、流水先生を真っ先に囲んでいたと思います(笑)
私もGが津軽海峡を越えられる進化を遂げたときには『コズミック』で退治したいと思います。Gもきっと本望でしょう。

投稿: まじょ→Cozyさん | 2009/04/18 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/29014416

この記事へのトラックバック一覧です: 『コズミック 水』 清涼院流水:

« 『ジョーカー 涼』 清涼院流水 | トップページ | 『カーニバル 一輪の花』 清涼院流水 »