« 『妃は船を沈める』 有栖川有栖 | トップページ | 『タルト・タタンの夢』 近藤史恵 »

2008/10/28

『予告探偵 西郷家の謎』 太田忠司

予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS) Book 予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS)

著者:太田 忠司
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すべての事件の謎は我が解く

そう予告して、威風堂々乗り込んだ摩神尊

果たしてこの難攻不落のトリックを解き明かすことはできるのか?

噂に違わぬバカミスっぷりでございました(大爆笑)

読書Blogサーフィン中に「KING OF バカミス」として紹介されていた本作。「そうまで言われて読まずにはおれない」と息巻いて読んでみました。いやぁ、期待を裏切らないバカミスっぷりです。うっとり。

レビューを書こうにもネタバレになってしまうので、「バカミスです」としか言えない。ごめんなさい、各々で愉しんでみてください。でも、バカミスだと認識した上で読むことをお奨めします。前半は(ありがちな)ガッチガチ本作ミステリなので、そのノリでラスト30頁を読んだら、確実にやられます。

読了中、なんとなく『翼ある闇』を思い出したのですが、そんなに突飛な妄想でもなかった模様。探偵の奇人変人っぷりとか、ワトソンのドMっぷりなんかは麻耶作品に通じるところがあると思います(笑)そして、結末はいっしょだ。

とにかく、バカミスだと知った上でお読みいただきたいエンタメ作品。まさかの続編『予告探偵 木塚家の謎』もこのくらいバカミスなんでしょうか?でも、このネタ、一度っきりしか使えませんよね?しかも木塚さん家で事件って!?読まねば。

|

« 『妃は船を沈める』 有栖川有栖 | トップページ | 『タルト・タタンの夢』 近藤史恵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/24758204

この記事へのトラックバック一覧です: 『予告探偵 西郷家の謎』 太田忠司:

« 『妃は船を沈める』 有栖川有栖 | トップページ | 『タルト・タタンの夢』 近藤史恵 »