« 『氷菓』 米澤穂信 | トップページ | 『闇の聖杯、光の剣』 篠田真由美 »

2008/09/08

『目薬αで殺菌します』 森博嗣

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43) Book 目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)

著者:森 博嗣
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇物が混入した目薬

そのパッケージにはαの文字

これも天才の仕掛けた実験?

C大三人衆がいつの間にか四人衆に!?

「雨宮って誰ね?」と思いながら読み始めた本作『目薬αで殺菌します』。読了まで結局思い出せませんでした。そして、過去作を読み返してみるつもりもない。だって、このGシリーズにC大メンバ必要ない。

C大メンバとは関係ないところで事件が起こって(ときどき事件すら起こらなかったりする)C大メンバとは関係ないところで完結するのが定番になりつつあるGシリーズ。今回は加部谷ちゃんが死体を発見したりして、「定番返上か!?」と思わせる部分もございましたが…完結(解決)はC大メンバとは関係ないところで行われ、しかもなにも完結していないという。

天才との距離は少し縮まったように思いますが。これまで天才を垣間見ることができたのは犀川&萌絵(ときどき保呂草様♥)に限られておりましたが、このふたりが終に達観し距離を置くようになった代わりに、赤柳さんが一気に追い上げてまいりました。最後に赤柳さんがうっすら嗤ったような気がする!!

そんな赤柳さんが掴んだ情報に往年の森ファンには見逃せない情報が混じっておりましたね!島田文子女史、復活おめでとう!!C大雨宮は最後まで(そして今でも)思い出せなくとも、島田文子女史はお名前を眼にした瞬間に通電しました。やっぱり彼女、まだ天才の傍に仕えていらっしゃるのでしょうか?お姿を拝見できなかったのが残念ですが…って、ログハウスの女が島田女史ってことないですよね??

本作、ナナメ読みなので(おいっ!)結末よくわかってないのが正直なところなんですが、悩みを抱えたOLがログハウスの女の人格を真似て統合させた…ってことでよろしいのでしょうか?ログハウスの女は実在していたんですよね?いつからか消え去り、OLがふたりの役目を果たすようになったってことで合ってます?少なくとも加部谷ちゃんが出逢ったときにはその一人二役は完成していたってことで。ディティールが割りとはっきりしているので、全くの空想であの人格が生まれたとは思えないんだ。

まぁ、ミステリの結末よりも海月くんがこれからどうするのかの方が気になるので良いんですけれども。海月くんは一体どんな闇を抱えているのでしょうか?「僕には関わらないほうがいい」って、海月くん=天才が野に放ったウォーカロン説!?他にも犀川先生の弟説とか流れてますが、全く読めない海月くん。読めるような記述を私が発見できないと言った方が正しいのかもしれませんが。なんせ、森作品ですから。

とりあえず、次回作は『ゾラ・一撃・さようなら』のノベルス化でお茶を濁すようですね。というか、MORI LOG ACADEMY「次の第8弾は、1年以上さきになる見込み」って書いてある!?1年後までC大三人衆が四人衆になったことを覚えている自信がありません。また冒頭でC大三人衆が四人衆に!?って叫ぶ自分が見えます。嫌だわ予知能力?

|

« 『氷菓』 米澤穂信 | トップページ | 『闇の聖杯、光の剣』 篠田真由美 »

コメント

ほんとにまじょ。さん行方不明に!と思ってしばらく見てなかったら復活してたのね(笑)
お帰りなさいませ☆

あたしも4人目には驚きです。これだれ?なに?と思った…。
Gシリーズのお楽しみは海月くんで良いです!
島田女史懐かしいですね。犀川先生のことガンダムいってた人だよね(笑)

あたしも凄い流し読みだったからもう一回読む!

投稿: もとか | 2008/09/10 07:01

☆もとかちゃん☆
引越ししてました~。もとかちゃん夫妻のご近所です、今度遊びに来てね!
4人目、嘘偽りなく覚えてないんだから困ったものです。これはもう期間が空いたからとかそういう問題じゃないような気がします。吸引力の問題?森先生は掃除機好きですが、作品はダイソンのようにはゆかないようですね。残念。
とりあえす、森先生が筆を置くまでは妄信盲目で付いてゆこうと思ってます。すべてが終わったときにいろいろ考えよう。本棚1段を占拠する本の処遇とか。

投稿: まじょ→もとかちゃん | 2008/09/13 21:29

こんばんは!!まじょ。さんの森レビューは辛口で大好きです。雨宮って誰?と私も思いました。同じく読み返しませんが。そして海月くんの名セリフも笑いながら読んでいましたが、彼は一体何者なんでしょうね。さすがに気になりますね。ウォーカロン説は、ログハウスの彼女がそうだろうと本気で思って読んでたんですが(笑)、本当にヒトでない登場人物があらわれそうですよね。そして冒頭の登場人物紹介で普通にネタバレしそうな気がしてきた。

投稿: ソラチ | 2008/09/17 01:41

☆ソラチさん☆
意識しているわけじゃないのに辛口毒吐きレビューになる罠。それくらい森作品に期待しているってことで!!
いろんな謎が解明されないまま残っていて、なにが謎でなにが謎じゃないのかそろそろ解らなくなってきましたが(笑)筆を置くからには全部キレイにしてくれるだろうと祈りつつ。
>そして冒頭の登場人物紹介で普通にネタバレしそうな気がしてきた
に爆笑させていただきました!ありそうで怖い。

投稿: まじょ→ソラチさん | 2008/09/21 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/23572906

この記事へのトラックバック一覧です: 『目薬αで殺菌します』 森博嗣:

» 目薬αで殺菌します/森博嗣 [ながし読み日誌]
カバン本にしていたせいで読了が遅れました。久々のGシリーズ。途中に別のシリーズ挟んじゃったり、前作から時間が経っているので、笑うくらい内容覚えていませんでした。冒頭から登場する加部谷ちゃんのお友達・雨宮純がまず、誰なのかわからない。最初は性別すらわからなかったし。文面的に既出の人っぽいのだけれど・・・。本当に既出ですか? 劇薬の入った目薬が発見され、探偵・赤柳が製薬会社の内部調査を始める。目薬の名前には「α」の文字が・・。やがて製薬会社の人間が殺害される。その手には目薬が握られていた。珍しく発... [続きを読む]

受信: 2008/09/17 01:32

« 『氷菓』 米澤穂信 | トップページ | 『闇の聖杯、光の剣』 篠田真由美 »