« 『密室は眠れないパズル』 氷川透 | トップページ | 『法月綸太郎の冒険』 法月綸太郎 »

2008/09/26

『被害者は誰?』 貫井徳郎

被害者は誰? (講談社文庫) Book 被害者は誰? (講談社文庫)

著者:貫井 徳郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミステリの醍醐味、犯人当て

今日は犯人当てはお休みして

探偵を当ててみませんか?

通勤本。満員の地下鉄、朝から「殺人」だの「死体」だのが踊る分厚い小説を読みながらニヤニヤするおばさんってどうなんだろう。結構怪しいですよね。通勤本にミステリをチョイスするのは止めておこうかしら…とか云いつつ今の通勤本は法月。

というわけで、本作『被害者は誰?』は正統派(本格)ミステリではないけれど、貫井氏らしいユーモアに溢れた一作。まず名探偵が容姿端麗頭脳明晰眉目秀麗…あれ?容姿2回褒めた?とにかく人間が書けていないと揶揄されるような(笑)ミステリ作家・吉祥院先輩が本作の探偵役。

そんな吉祥院先輩が手掛けるのは犯人当て…ではなく、「被害者当て」「目撃者当て」「探偵当て」「名探偵当て」という4つの謎。なんだ、結構ありがちな設定じゃん!と思った貴方。そこは大どんでん返しの貫井徳郎氏。大とまではゆきませんが、中…小どんでん返しをしっかり用意してくれておりますのでご安心を。

個人的には表題作「被害者は誰?」と「探偵は誰?」が好きです。どんでん返しの要素も充分に、ミステリとしてもなかなか上質。「探偵は誰?」を3番手に持ってきて、読者も探偵当てを楽しめるように設計してあるのがにくい。「名探偵は誰?」だけ若干、蛇足感あるものの…書き下ろしだからしゃーないということで。

貫井氏自身がHPで「伝統的なスタイルではなく、いろいろ遊んでます」と紹介しているように、遊べる楽しめる一作ですので、通勤本に皆様も是非。

|

« 『密室は眠れないパズル』 氷川透 | トップページ | 『法月綸太郎の冒険』 法月綸太郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/24046416

この記事へのトラックバック一覧です: 『被害者は誰?』 貫井徳郎:

« 『密室は眠れないパズル』 氷川透 | トップページ | 『法月綸太郎の冒険』 法月綸太郎 »