« 『首鳴き鬼の島』 石崎幸二 | トップページ | 『平家伝説殺人事件』 内田康夫 »

2008/01/25

『三姉妹探偵団2<キャンパス編>』とドラマ「4姉妹探偵団」

三姉妹探偵団〈2〉 (講談社文庫) Book 三姉妹探偵団〈2〉 (講談社文庫)

著者:赤川 次郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帰省の折、持参した本を読み尽くし困り果てた私が押入れから掘り出してきたのが本書『三姉妹探偵団2<キャンパス編>』でございます。ドラマも始まるし、丁度良いわいと読み始めた本作ですが…

佐々本姉妹は4姉妹じゃなくて三姉妹だということをすっかり忘れておりました

なんでドラマ化するにあたって一人増えたんですかね?姉妹が。佐々本三姉妹は上から“おっとり・しっかり・がっつり”の連続コンボを決めてくれるのですが、4姉妹にするとそのバランスが崩れるような…表にしてみるとこんな(↓)感じ?

       三姉妹          4姉妹
長女   綾子(おっとり)    真理(楽天家)
次女  夕里子(しっかり)   綾子(おっとり)
三女   珠美(がっつり)    珠美(がっつり)
四女               夕里子(しっかり)

うん、解り辛いね。誰が何女なのか、もうぐっちゃぐちゃですよ。しかも、ドラマ版四女の夕里子はしっかりというよりも

かいけつ☆

って感じなんですが(笑)
いや、かなり可愛いと思います。あの手は“4姉妹”の“4”なんですよ…ね?

しかも、三姉妹探偵団と言えば国友さんと次女・夕里子の“世が世なら青少年保護育成条例にひっかかるぜ”というお付き合いだったと記憶しているのですが(原作の夕里子は女子高生)それは今回のドラマではカットなのでしょうか?でも、それだと国友さんがただの親切な人ってことになっちゃうよ…。

ミステリ作品のドラマ化は、極端に幼稚化するか2時間ドラマ的愛憎劇にすり替わるかのどちらかなので、あんまり期待していないのですが、『三姉妹探偵団』は妙な懐かしさを感じさせてくれるので、時間があるときは見てゆこうと思います。

そうそう、原作のレビューを忘れてました。<キャンパス編>は長女・綾子の大学で起こる連続殺人事件が扱われておるのですが、綾子お姉ちゃんがなかなか良い台詞をさらりと仰ってくれるところが良いです。ただ、シリーズ通して謎解きは存在しないので(笑)あくまでも殺人事件も発生するドタバタコメディかと。姉妹が首を突っ込む→犯人に狙われる→いつの間にか犯人を追い詰めていた的パターンの踏襲なので。

あっ、なんで『三姉妹探偵団』が妙に懐かしいのか、思い出した!吉川ひ○のちゃんが夕里子を演じたドラマをリアルタイムで見たからだ!!あのときは河相○聞さんが国友さんを演じてたんだよなぁ…それが今やラーメン屋か…。

|

« 『首鳴き鬼の島』 石崎幸二 | トップページ | 『平家伝説殺人事件』 内田康夫 »

コメント

このドラマまったくマークしてなかったんですが見たら面白かった!原作読んでないんで四女だと思ってました 四女は可愛いですね でも三女のガッツリ度と次女の間抜けっぷりも、かなりよかったです

投稿: きりり | 2008/01/26 02:42

ドラマでは『相棒』にはまってます。テレビではシーズン6を見つつ、ツタヤでシーズン1をレンタルしてます。

『4姉妹』は1話目を見ました。全体的におっとりとした感じですね。もう見ないかな(笑)

赤川次郎といえば、今、PS2の『月の光』をプレイしてます。

投稿: Cozy | 2008/01/26 11:01

☆きりりさん☆
次女の間抜けっぷりはなかなか堂に入ってて良いですね!同感です。
今回のクールで私がチェック入れているのは『交渉人』だったり。ライアーゲームのキノコが出ていたりと、コメディ要素の強い役者ばかりを揃えたシリアスドラマ(笑)画面の緑が強いのも、なんとなく気に入っております。

投稿: まじょ→きりりさん | 2008/01/26 19:05

☆Cozyさん☆
はい、もう見なくて良いと思います(笑)
『相棒』はまじょ。ファミリー全員で見ます。あのドラマの時間帯だけ、みんながテレビの前に集まります。唯一の家族団欒です(笑)
PS2『月の光』はプレイしたことないのですが、パッケージがちょっとホラーっぽい感じですね!DSの『西村京太郎サスペンス』を先日プレイしたのですが、なんかDS要素が強くてパズルゲーム感覚でした。初期『かまいたちの夜』みたいなバッキバキのミステリサウンドノベルがやりたいです~

投稿: まじょ→Cozyさん | 2008/01/26 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/10050116

この記事へのトラックバック一覧です: 『三姉妹探偵団2<キャンパス編>』とドラマ「4姉妹探偵団」:

» 4姉妹探偵団 テレビドラマデータベース [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
4姉妹探偵団(テレビ朝日系) 2008年1月〜3月期(冬)金曜日21:00〜 2008年1月18日放送開始 4姉妹探偵団 サブタイトル   第1話「父の完全犯罪... [続きを読む]

受信: 2008/01/28 19:05

« 『首鳴き鬼の島』 石崎幸二 | トップページ | 『平家伝説殺人事件』 内田康夫 »