« 『君に届け』 椎名軽穂 | トップページ | 『少年検閲官』 北山猛邦 »

2007/06/10

「ライアーゲーム #9」感想

ライアーゲーム DVD BOX DVD ライアーゲーム DVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨晩は持病の偏頭痛がまじょ。脳内で破壊活動を行っていたため、ライアーゲームをリアルタイムで観ることができず。無念。寝癖が前衛的なまじょ。が朝イチで行ったのは洗顔でも歯磨きでもなく、ニコ動にライアーゲームが更新されているかの確認でございます。高速更新アリガトウゴザイマス。

物語はついに3回戦へ。敵対するふたつの国から自分たちの財産を移動し合う“密輸ゲーム”が3回戦の趣向。いかに検査官を欺いて自国に財産を持ち込むか。目の前に置かれたトランクにいくらのマネーが入っているのか。そして、30ゲームという限られたゲーム数の中でどう駆け引きするのか。

なんか地味なゲームね?と思ったのも束の間。ナオが開始早々「このゲームには必勝法がある」という決め台詞を。密輸しなければ(トランクにマネーを入れなければ)財産が減ることもないし、検査官が判断を誤れば慰謝料をふんだくれるから勝てるという、ノーリスクハイリターンな必勝法…ナオ、やっぱり甘いよ!

密輸が一度も成功しなければ相手の国にそのまま財産を置いてくる(プレゼントする)ことになるから密輸をしないわけにはいかない。たとえ相手の密輸をすべて阻止して、全額ふんだくったとしても、結果はイーコール。勝てないわけです。いかに密輸するか、がこのゲームの鍵になると個人的に思ったのですが…どうでしょう?

そんなわけで、守りに入った水の国チーム(ナオ、秋山、キノコという豪華メンバ)と攻めに転じた火の国(モブと謎の白髪・ヨコヤ)。結果は…火の国優勢!慰謝料が怖くて「ダウト」を宣言できない水の国チーム。どんどん密輸されてゆきます。我等がキノコですらも判断を誤る。というか、

強敵だったはずなのに、仲間になった途端に雑魚なキノコに爆笑!

あるある。RPGとかでよくある。敵だったときに散々苦しめられた技が、仲間になった途端に「覚えてね」どころか使えなくなってるみたいな!さっきまで使ってたアレはなんだったんじゃあ!!と思わずコントローラーの遠投にチャレンジしたくなることってよくある。

そんな弱小キノコと…

チビキノコ(大爆笑)!!!!!

そうかそうか、オオノにはそんなあだ名が。確かにキャラ被ってるけどね。そんなチビキノコがこれからゲームを支配してゆきそうな予感。正真正銘の必勝法を見つけたチビキノコ。当然、そんな美味しい必勝法をペラペラ喋るはずもなく(喋るのはナオくらいのもんだ)。

透視能力がある(という眉唾発言の)ヨコヤとチビキノコの攻防…

そんなのつまらないから止めて頂戴!!

秋山を!秋山を出して頂戴!!第9話の見所って、「ダウト、1億円」をコールする度胸を見せたあのポイントだけだったではないですか!!あとはなにか考えている(風を装っている?)ご様子でお喋りしてくれないし!それだけこのゲームが過酷であり、必勝法なぞ見当たらないということなのかもしれませんが…秋山の悪い笑顔が見たい!!

しかも公式サイトによれば、次回はかなりのピンチを迎えるようですし。壁に寄りかかりうなだれる秋山も格好良いのですが…お姉さん心配です。

3回戦でライアーゲームは最終回を迎えそうな予感。きっとヨコヤがライアーゲーム事務局のボスにして黒幕なんだろうなぁ。ヨコヤをどう倒すか。ヨコヤを倒すことで秋山とナオがどう救われるか。最終回目前の次週がまたもや待ち遠しい。

そして、キノコ様の復活も是非!!

|

« 『君に届け』 椎名軽穂 | トップページ | 『少年検閲官』 北山猛邦 »

コメント

偏頭痛大丈夫ですか?
たしかに秋山の活躍ないって言うかキノコやチビキノコ達のほざきを黙って聞いてた風ですね 次回は苦悩する秋山の姿が、かなり楽しみ〜

投稿: きりり | 2007/06/10 21:55

☆きりりさん☆
偏頭痛とはもう長いお付き合いなのですが、昨日のは近年稀にみる酷さでした。一晩我慢すれば治るんですけれどね!
時効警察も最終回を迎えてしまった今、私の生きる糧となりつつあるライアーゲーム。来週、最大のピンチを迎える秋山にお姉さん期待大です。
そしてレビューに大して登場しませんでしたが、鈴木一真演じるヨコヤの出方も注目しなくっちゃ!!

投稿: まじょ→きりりさん | 2007/06/11 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/6733243

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライアーゲーム #9」感想:

» ライアーゲーム 第9話 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
今回のライアーゲームは「密輸ゲーム」もう、頭がウニになっています。欲求不満です。どうやったら勝てるのかが見えない!!Googleで検索してもゲーム理論による分析は出てくるが明確に説明したものなし。三回戦は空港を思わせる場所で、開戦間近の水の国と火の国に... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 17:26

» ライアーゲーム 感想 [ライアーゲーム 口コミ 噂情報]
ライアーゲーム 最終回ご覧になりましたか?いや〜 衝撃   そしてまじ感動したよ♪ (^^)しかし 松田翔太の妹....よかったなあ...ライアーゲーム 口コミ 噂情報集めてみました早くDVD出ないかな♪ライアーゲー... [続きを読む]

受信: 2007/07/30 02:22

« 『君に届け』 椎名軽穂 | トップページ | 『少年検閲官』 北山猛邦 »