« 『四月は霧の00密室』 霧舎巧 | トップページ | 『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』 霧舎巧 »

2007/05/23

『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』 霧舎巧

五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し―私立霧舎学園ミステリ白書 Book 五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し―私立霧舎学園ミステリ白書

著者:霧舎 巧
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

-女が謎を紡ぎ、男が謎を解く-

霧舎学園に伝わる伝説を“事故”とはいえ達成してしまった琴葉。

裏バージョンの伝説を達成するために、今月も事件に巻き込まれる!?

「1冊45分」は云い過ぎだったにせよ、1冊1時間くらいで読めてしまう霧舎学園シリーズ。さっそく五月号もレビュー更新です。

しっかし、すごいタイトルですね。

「本屋で店員にこの本探してもらってこい」って罰ゲームが成立しそうな。絶対自力で探す!ってなもんです。(ちなみに私はネットで購入しました)

さて、五月号の付録は琴葉ちゃんの学生証です…いらねぇ。登場人物紹介で使われているものと同じっていうんだから、さらにいらない。当方、栞として使用させていただきましたが、他の使い道があればお教えいただきたいものです。

では、ミステリ部分レビューからサクッと参りましょうか。(またもや書いててネタバレレビューになったので慌てて警告文追加)今月は(タイトルからも丸解りなように)アリバイ崩しがメインとなっておりますが、この手の作品群は犯人が解っているからこそのアリバイ崩しであって、犯人をミスリードした上でのアリバイ崩しに意味はあったのかどうなのか(この点はまたもやあとがきで霧舎氏がコメントされておりますが)。

両親が愛読していた十津川警部を小学生のころから読んでいた私にとって、アリバイ崩しは時刻表とイコールなのですが、本作に時刻表は登場しませんので悪しからず。

そして、琴葉に届いた謎のメール(マッチョなウイルス付では無い方)。これが四月号の犯人から送られてきたメールだとのことですが…

なぜ刑務所(少年院?)からではなく、イギリスから??

結局捕まらなかったということなのでしょうか?情状酌量の余地は有りと云っても、罰を受けないってことは無いだろうに。イギリスが刑務所の隠語かとも思いましたが、時差がどうの、電話がどうのって云っていたので、そうではない模様。わからん。

本題ではないところに最大のミステリが潜んでおりましたか。

そして、ラブコメ部分。

うわぁ、むず痒い!!

ピンクと水色の新伝説を作り上げた二人でございますが、それって両思いです!ラブラブです!!って云い合ってるのと同義ですよね。いつ、いったい、どこでそんなやり取りが交わされたよ?琴葉ってば、ナオキ(新キャラ)が幼馴染みで“正しいメロンパンの食べ方”(←これも本シリーズに横たわる謎)を教えてくれたナヨくんじゃ?って云ってた側からその行動かよ!(だから嫌いなんだ、琴葉が)

まぁ、ナオキ=ナヨくんは勘違いで、実は棚彦(シリーズ2作目のレビューにして初めて探偵役の名前が登場した)=ナヨくんなんだろうと思いますが。ラスト(三月)あたりでメロンパンを食べる場面に遭遇し、正しい食べ方を棚彦がしたもんだから、「これって運命だったんだ!!」的結末になるのだろうと予想。

予想を裏切って欲しいとここまで思ったのは初めてかもしれない…。

そうそう、五月号と「あかずの扉シリーズ」のリンクってなんだったんだろう?「あかずの扉シリーズ」もかなり内容忘れてるからなぁ。きっと映画『ピンクと水色の天使』に関係した何かなんだと思いますが。あとで調べておくことにしましょう。

というわけで、サクサク読んでます霧舎学園シリーズ。この分だと6月のノベルス新刊に間に合いそうで嬉しい。

|

« 『四月は霧の00密室』 霧舎巧 | トップページ | 『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』 霧舎巧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/6492494

この記事へのトラックバック一覧です: 『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』 霧舎巧:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

受信: 2007/05/23 20:48

« 『四月は霧の00密室』 霧舎巧 | トップページ | 『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』 霧舎巧 »