« 『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』 霧舎巧 | トップページ | 『七月は織姫と彦星の交換殺人』 霧舎巧 »

2007/05/24

『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』 霧舎巧

六月はイニシャルトークDE連続誘拐―私立霧舎学園ミステリ白書 Book 六月はイニシャルトークDE連続誘拐―私立霧舎学園ミステリ白書

著者:霧舎 巧
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

各月で趣きの異なる事件に遭遇する星の下に生まれた男女。

今月の事件は誘拐事件。しかも、誘拐されるのは本人たち!?

霧舎巧が贈るラブコメ×本格ミステリシリーズ、第3弾。

六月のタイトルも最高に恥ずかしい感じで、どうもありがとうございます。霧舎学園シリーズ第3弾、六月編です。

本作はミステリの出来はともかくとして(えっ?)凝った趣向(おまけ)に唸らされた一作。上記アフィリエイトでは帯カバーが外されており、仕掛け丸出しなのが不憫です(そう思うなら、貴女も書かなきゃ良いのに…)

そして、「あかずの扉シリーズ」とのリンクが激しい一作。この作品は『カレイドスコープ島』(「あかずの扉シリーズ」第2作)を読んでないと、おもしろさ8割減だと思います。「あかずの扉シリーズ」ファンとしては嬉しい限りなのですが。

まずは、お馴染みエロじじいの再登場。(ここからネタバレしてます…って、ここまでのレビューにネタバレが含まれていないと言い張るのか、自分。『カレイドスコープ島』のネタバレもあるかも…)じじいの助平度合は『カレイドスコープ』をお読みの方なら重々承知かと思いますが、あのエロさが犯人の不在を隠す“隠れ蓑”として利用されるとはっ!!『カレイドスコープ』を読んだ人ほど、月島幻斎ならやりかねん!とその罠にひっかかってしまうかも(私もその一人でございます)。

そして、高飛車女医も再登場。私は高飛車女医も憎めなくって好きなんですがね。好きと云えば、高飛車女医は後動さんラヴだと思っているのは私だけ?まぁ、後動さんにはちゃんとした彼女がいるし…絶対に報われない恋。高飛車、已む無し?(って、このセンテンスはまったく「霧舎学園シリーズ」に関係ないやね?)

ところで、今回は「あかずの扉シリーズ」とのリンクを織り込み過ぎて、肝心のミステリ部分が弱いったらないですね!!ラストの数十ページで無理矢理終息させた感満載。犯行に至った動機(相続的なもの)なんて、読者に一切提示されてませんもの。そして、棚彦が琴葉が囚われた場所を特定するきっかけとなった“O戸町”の読みの件ですが、真犯人ってその近辺に住んでるんですよね?近隣の町の読み方(しかも特異な)知らないってことあるだろうか…少なくとも、同じ県内にある町の読み方くらい知ってないとおかしいと思う(のは、本州に住んでないからでしょうか?まぁ、私も北海道にあるすべての市町村を空で云えたりはしませんが)

そして、ラブコメ部分も本作は弱い!錯乱の余り“父親の前でキス”はしましたが…特筆すべきはそのくらい?まぁ、棚彦が父親公認彼氏になった…ってことで、一歩前進?まぁ、今回も琴葉には苛つかせていただけて、嬉しい限りです。彼氏が他の女性からメモ用紙を借りたくらいで苛々してたら、男女交際なんてできませんぜ?

そうそう、『五月』のレビューで“五月号と「あかずの扉シリーズ」のリンクってなんだったんだろう?”と書いた私ですが、保少年の警視庁へのハッキング行為がリンクだったんですねぇ…解り辛っ!!六月は保少年の活躍が殆ど無くって、お姉さんは寂しいです。あのとんちんかん推理が好きなの。

このレビューを読んでもお解かりの通り、本作を愉しむ為には『カレイドスコープ島』の読了が必須な一作。まぁ、「あかずの扉シリーズ」を読まずにいきなりこちらから入る読者は少ないだろうと思いますが(なんてったって、あの表紙このタイトルですから)。それでは、『七月』レビューでまたお逢いしましょう。

|

« 『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』 霧舎巧 | トップページ | 『七月は織姫と彦星の交換殺人』 霧舎巧 »

コメント

はじめまして、晴良と申します。
前々から楽しく読ませていただいておりました。

ところで、突然なのですがリンクをはらせていただきました!
もし駄目だったらいってください。すぐ取り消しますので・・・・・・。

あ、ワタクシは「文学少女の日常」という摩訶不思議なブログを運営しております。
もし気が向きましたら覗いてみてくださいな~。

では。

P.S.
私は霧舎さんの作品、霧舎学園から入りました^^;
そんなにマイナーな作品だったのですか・・・。
因みに琴葉ちゃんが苦手なのは私も同じです。

投稿: 晴良 | 2009/11/24 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/6506282

この記事へのトラックバック一覧です: 『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』 霧舎巧:

« 『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』 霧舎巧 | トップページ | 『七月は織姫と彦星の交換殺人』 霧舎巧 »