« 『八月は一夜限りの心霊探偵』 霧舎巧 | トップページ | 『九月は謎×謎修学旅行で暗号解読』 霧舎巧 »

2007/05/27

「ライアーゲーム #7」感想

ライアーゲーム DVD BOX DVD ライアーゲーム DVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週(#6)の感想レビューも、たくさんの方に読んでいただけて嬉しい。どうもありがとうございます。今週もさっそく感想更新。

冒頭から「無様だねぇ!!」と大量のツバを待ち散らすキノコ(フクナガ)…

これなの!これを待ち望んでたのよ!!

あれ?これだとキノコにぞっこん!的意味合いだな…このライアーゲーム独特の雰囲気を待っておったのですよ!

さて、キノコから30票と3,000萬円をかけて、勝率50%のゲームをしないか?と持ちかけられたナオ。

フクナガの提案に裏が無いわけなかろう!

と思うのですが、馬鹿正直なナオちゃんは今週もひっかかります。ホントウニアリガトウゴザイマス。もう、結果なんて書かずとも皆様お判りかと存じますが、当然のように敗者となるナオ。ロッカールームで泣き崩れるナオ。

そこに、悪魔の笑みをたたえた秋山様、登場!!

私には、秋山(松田翔太くん)が悪魔に見えました。今週はいつにも増して悪でしたね、秋山様(←いつから“様”付け?)

そして、秋山より知恵を授かり、ナオはキノコに再戦を持ちかけます。ルールは先ほどと同様。さて、どんなイカサマをナオは仕掛けてくるのかな?ワクワク。ネタバレしますと、カードにキズをつけて、自分の手にしたカードがどちらか解る=ゲームを操作する、というイカサマ。

あぁ、世のイカサマ師がよくやるやつですね!

イカサマ師からの報復を恐れて、本当は文字を大にして訴えたい台詞なんですが、小で表示してみました。でも、キズをつけるカードがナオのカード(表・ジョーカー)ではなく、キノコのカード(両面バイシクル)なのにはオドロキくん、ナルホドくん。フクナガがカードを確認するとき、両面バイシクルは袋の中…十中八九確認しないわけね。コレガイカサマテクニックデスカ。

そして、ここからナオの反撃が。オカザキ(でしたか?)に10票を7,000萬円で売ってくれと持ちかけるナオ。敗者復活戦が全国各地で行われていて、3回戦出場枠に空きがひとつ出たから云々なんて話、

誰が信じるっていうんですか!?

いや、オカザキ(どころか他のメンバも)は信じたわけですが。事務局の人間(黒服・エリーさんに激萌え中)がそんな秘密を教えてくれるわけがなかろうに。まぁ、メンバが心のどこかで思っている「ナオに悪いなぁ」という気持ちを利用した作戦なんですが。

そして、Mチケット(契約書)にナオが記した文言。「7,000萬円は票の移動が行われた後に支払う。決して他のメンバに口外しないこと」…

決して他のメンバに口外しないこと!

Mチケットは総額1億円しかないので、7人に7,000萬円ずつは払えない(というか、チケットすら発券できないような気がする)のですが、この文言を入れたことで、ナオは支払い免除ですわね?

だって、みんなチケットをナオに示してにじり寄っておりましたからね!!

口外どころの話じゃない。と、意気揚々と書いた私ですが、公式サイトで確認したところあの契約自体は生きている模様。あれ?勘違い?

そして、秋山様ご登場。秋山様は

ナオの私物扱いですか(大爆笑)

エリーさん、やるな。金歯いっけいによると、秋山を会場に呼んだのはエリーさんの独断なようですが…エリーさんの真意はどこに?

とにかくとにかく、「ナオが所有する票を売ってやるから勝ち残りたければ買いに来い」と悪魔の笑みをたたえ、悪魔の取引をもちかける秋山様。来週、他のメンバがどんな動きをとるのか…見物です。

また土曜日が待ち遠しい、ウズウズウィークが始まりますね!!

|

« 『八月は一夜限りの心霊探偵』 霧舎巧 | トップページ | 『九月は謎×謎修学旅行で暗号解読』 霧舎巧 »

コメント

まじょ。さんのブログに誘われ、『ライヤーゲーム』を初めて観てみました。初めてだったので、内容をしばらく掴めず。

それくらい気付よという、50%の賭はおいておくとして、5-9になった後から、どうも、ジョーカーの絵柄が出ることが無視されていた気がします。

両方ともバイシクルのカードを選ばないようにはできるので、絶対に勝てる状況にはなるはずですが、ナオは、引いたカードが、表なのか、ジョーカーなのかは分からないですよね。表が出る確率は50%。

だから、5-9の状況から、10-9に逆転するためには、10回くらい連続で、ジョーカーのカードを引かなければならないわけで……ばれるんじゃナオ?

と感じました。

投稿: Cozy | 2007/05/27 20:24

☆Cozyさん☆
Cozyさんの仰るとおりで!
全く気にしておりませんでした。そうですよね、2枚のカードのどちらかが判るだけで、うち1枚のカードの表裏まで判別する方法は伝授されておりませんでしたよね。キズつけたのも裏裏(両面バイシクル)なわけで、キズを頼りに判別することも不可能…
さすがにキノコでも絶対的に怪しいと思うはず!
テレビ的編集マジックにすっかり騙されておりました。まだまだ浅はかさんですね、私。
『ライアーゲーム』はなんだかよくわからない組織が主催する嘘つき(騙し合い)ゲームに、よくわからないうちに強制参加させられたナオと、そのナオに助け舟を出す秋山という天才詐欺師の物語なのですが、
秋山がナオにどうしてあんなに肩入れするのか…
は初回から視聴していたとしても、わからない謎だと思います。懲りずに(?)来週も見ていただいて、お話できると嬉しいです!!

投稿: まじょ→Cozyさん | 2007/05/27 21:25

私物かよ!ですね それなら、他の人も知り合いを後から私物として入れていいか?とツッコミたくなりましたね ま〜何か別の力が動いているようで、別展開があるのでしょうか?
私はあの皮のジャケットがとても好きだったので長Tになっていて残念   

投稿: きりり | 2007/05/27 22:51

☆きりりさん☆
秋山の長Tは私も残念に思いました!革ジャケとかスーツとかをビシッと着こなして、お姉さんを騙して欲しい。妄想。
リストラゲームにもそろそろ飽きてきた(おいっ!)ので、はやく次のゲームが始まらないかとそわそわ。一体どんなゲームが秋山の前に立ちはだかるのか…期待は膨らみます。

投稿: まじょ→きりりさん | 2007/05/29 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/6562954

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライアーゲーム #7」感想:

» ライアーゲーム キノコ aa [ライアーゲーム 口コミ 噂情報]
ライアーゲーム 最終回ご覧になりましたか?いや〜 衝撃   そしてまじ感動したよ♪ (^^)しかし 松田翔太の妹....よかったなあ...ライアーゲーム 口コミ 噂情報集めてみました早くDVD出ないかな♪ライヤーゲー... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 15:34

« 『八月は一夜限りの心霊探偵』 霧舎巧 | トップページ | 『九月は謎×謎修学旅行で暗号解読』 霧舎巧 »