« 『背の眼』 道尾秀介 | トップページ | 『×ゲーム』 山田悠介 »

2007/04/01

みんなの読書癖○弥生編

お久しぶりのこの企画。当ブロ愚に設置してあるアクセスランキングを月毎にまとめて、ご来場の皆様がどんな記事に興味を持っているのか赤裸々にレポートする企画だったはずなのですが…

えーっと、すっかり忘れておりまして(爆死)

12月1月2月と忘却の彼方でした。師走は坊さんも走るからね、仕方無いっしょ!!

というわけで、3月の○ACRWEBランキング○です(す、すみませんでした…

1 ●辻村深月 99
2 『ηなのに夢のよう』 森博嗣 90
3 『図書館危機』 有川浩 72
4 ○名探偵コナン 60
5 読書癖 43
6 『震度0』 横山秀夫 42
6 『墨攻』 酒見賢一 42
8 『空の中』 有川浩 40
9 □森博嗣ブログジャック計画 35
10 十二国記 33
10 『クジラの彼』 有川浩 33

この影の薄い企画を思い出したのも、すべて今月のランキングがきっかけです。

なぜ読書癖が5位にランクインしているんだ!?

読書癖コーナーは12月に「このミス2007」の記事を更新してから一切手を加えてないというのに…謎です。ミステリです。まぁ、そのお陰で思い出せたから良しとしましょう。

さて、読書癖は横に置いておくとして、今月は辻村深月氏、森博嗣氏、有川浩氏の3強の戦いですね。3作品ランクイン(『図書館危機』『空の中』『クジラの彼』)させている有川氏が総合計ではトップでしょうか。まぁ、10位以下まで含めればダントツで森博嗣氏なのですが、なんてったって森博嗣氏はレビュー作品も多いですからね(当ブロ愚最多レビュー作家の栄光)。注目すべきは横山秀夫氏。『震度0』のレビューをupしたのなんて、3月27日ですよ?たった4日間でベスト10入りを果たすとは…これぞ大御所。新作を熱望してます。

続いては○track word○ランキングです。

 1. 辻村深月(74)
 2. 森博嗣(38)
 3. 名探偵コナン(35)
 4. かまいたちの夜(20)
 5. 震度(17)
 6. ηなのに夢のよう(16)
 7. 有川浩(15)
 7. クジラの彼(15)
 9. 綾辻行人(13)
 9. 坂木司(13)
 9. コナン(13)

相変わらずよくわからないカウント方式。合計すると1000以上のカウントなのに、上位作品でもこんなもんなのでしょうか?わからん。

さて、4位に「かまいたちの夜」がランクインしているのを見てピンクの栞やってねーじゃねぇか!と驚きを隠せなかった私。早速プレイしてみましたが、妙に萌え萌えな画像に意気消沈。10個のバッドエンドを出すのに30分かからなかったので、数ヶ月ぶりのレビューをupするのは止めました。でも、美樹本さんの「ショタ、アリマス」には私が萌えた。そうかそうかミッキーはショタ好きで透好きだったのか。「W透!!」のあの絶叫には笑かしてもらいました。どうりで「18歳以上← →18歳未満」の分かれ道で迷うことなく18歳未満に進もうとしたわけだ。

と、プチかまいたちの夜プレイ日記を開催したところで、ランキングに…って、特筆すべきとこがないなぁ。ベスト10には食い込みませんでしたが、関田涙氏を検索ワードにご来場いただいた方が結構いらっしゃいましたので、久しぶりに再読してみようかという気になりました。でも、『刹那の魔女の冒険』は読まんぞ。

では、来月も覚えておりましたら開催したいと思います、この企画。どうかな、確立はフィフティフィフティです。

|

« 『背の眼』 道尾秀介 | トップページ | 『×ゲーム』 山田悠介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/5929072

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの読書癖○弥生編:

« 『背の眼』 道尾秀介 | トップページ | 『×ゲーム』 山田悠介 »