« 逆転裁判4 プレイ日記② | トップページ | 逆転裁判4 プレイ日記④ »

2007/04/16

逆転裁判4 プレイ日記③

逆転裁判4(通常版)(特典無し) Video Games 逆転裁判4(通常版)(特典無し)

販売元:カプコン
発売日:2007/04/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本日ももちろん更新、逆転裁判4プレイ日記。ミステリレビューより力入っちゃって。プレイ日記③は第2話「逆転連鎖の街角」レビューでございますが…

ここからはネタバレ必至かつ管理人の独断と偏見と妄想が入り混じる危険地域となります。「4」だけでなく「1~3」のネタも遠慮なく割りますので最大限の注意が必要です!しかも、肝心の推理部分はうっちゃってる率高めです。

という、いつものお断り文言は入れておかないとね。

さて、ナルホドくんに呼び出されて事務所にいそいそと出向いたオドロキくん。成歩堂芸能事務所の横は、かの有名なホテル・バンドー…事務所の場所、変わってないのね。この事務所の所属タレントはピアノの弾けないピアニスト・ナルホドくんと、その娘・みぬきちゃんのふたり。

みぬきちゃん、漸く正式登場。管理人の目が腐っているのか、み“ぬ”きちゃんがみ“ゐ”きちゃんに見えてしゃーない。みゐきちゃんって、なんだよ…みぬきですら意味通り辛いってのに。

そんなみゐきちゃんに連れられてオドロキくんが向かったのは…引田クリニック

出た!!

いやぁ、引田センセイは7年経ってもご健在でしたか。7年間、ずっと入院されてたのでしょうか?それとも隣に住んでて、毎日出勤されているのでしょうか?とにかく、引田センセイにお逢いできて感無量。冥ちゃんの鞭ですらも、彼を修正(更生?)させることは不可能でしたか。

ひき逃げに遭ったということで引田クリニックに入院中のナルホドくんですが、彼のベッド横に山積みにされた「トノサマン」「トノサマン・丙」「ヒメサマン」のビディオ。「こういうのが好きな子がいてね~」ってナルホドくん、それはマヨイちゃんですか!?それともハミちゃんですか!?最重要ポイントでございますことよ!!!…あっさりスルーされたけど。

そんなわけで(どんなわけだ!)ひき逃げと屋台紛失とパンツドロボーを一度に追いかけることとなったオドロキくん。とりあえずひき逃げ現場に向かってみましたが…あやかしが出たよ~!極妻の彼女が頭に乗せているあれはなんなんだ…BS電波かなんか受信しているのかもしれない。

そんな極妻から視線を右にずらすと…なにやら事件が!管理人が最も気になったのは、無理矢理公園内に入り込もうとするオバチャンなんですがね…

まさか“あの”オバチャンじゃなかろうね?(キラーン☆)

オバチャンがいつ光線銃をカタカタカタカタカタ…とぶちかましてくれるか楽しみにしていたのですが…翌日500円もらって引き下がったことが判明。あれ?別人?でもなぁ、あの物腰は“あの”オバチャン”だったんだけどなぁ。

というわけで、みゐきちゃんの小宇宙を見つけたり、やたぶき屋のしょっぱいラーメンに想いを馳せたりしているうちに、牙琉(弟)と初対面。やっぱり牙琉(兄)の柔らかい物腰の方が管理人好み。法廷内でエア・ギターかましたときには驚かされましたけれども。ギターが折れる様まで表現できたら、チャンプになれるよ牙琉(弟)。

というわけで、牙琉(弟)に導かれるまま事件の起こった公園内に潜入を果たしたふたり。ここで「3」までのイトノコ刑事的役割を果たす宝月茜刑事とも初対面。カリントウスコシワケテクダサイ。宝月刑事は「蘇る逆転」で既に登場済のようですが未プレイなため、彼女にどんな災難が降りかかったのかは知りませんの。ちょっと「蘇る」をプレイしたくなる管理人…ヤヴァイ!戦略に嵌ってるYO!!

というわけで、新機能の“科学調査”にチャレンジ。指紋の取れそうなところにアルミ粉を振りかけて…マイクに向かって“吹く”!!ヤヴァイ、ちょっと愉しい。その後も足跡検出も「同一ト認メル」とかビシッ!と出ちゃうと…ヤヴァイ、愉しい!!DS機能を満喫しちゃってる管理人。昨日「タッチペンいらねぇ」とか云ってた口はどこいった!?

そんなこんなで探偵パートを終了させ、いよいよ法廷パートへ。最初の証人は事件の目撃者…って、これだけダラダラ長文書いて、未だに事件の中身に触れてないじゃない!!えっと、今回の事件は公園内で屋台を引いた格好のまま死んだ外科医が居て、その殺人の容疑がキタキツネ組(ヤクザ屋さん)の跡取り息子・キタキタキタにかかっているというものです。ちなみに今回の依頼人はキタキタキタのフィアンセのナミナミナミさんです。

ってわけで、目撃者ですよ。目撃者のザビエルはつぶらな瞳がチャーミングな大学生。小宇宙パンツによって人生を狂わされた彼ですが、彼が矛盾を指摘され慌てふためく様はちょっとしたRPGのボスのようです。1日目の法廷はパンツ一色、ザビエルによってパンツを盗まれたオバサマ達は「私のパンツもまだまだ…」と御満悦だったことでしょう。

さて、パンツに法廷が支配されてしまったので、再度探偵ごっこをするハメに陥ったオドロキ&みゐき。2日の探偵パートは特筆すべき点は特に無く。かろうじて…やたぶき屋のオヤジのヅラくらい?

でも!意味深発言がありましたねぇ。みゐきちゃんの「新しいママ」発言!

「新しいママ」ってことは、「古いママ」も居るってことじゃないの!?

古いママはやっぱりマヨイちゃんでしょうか?「実家に帰らせていただきます!」的お約束がふたりの間にあったのでしょうか?妄想タイムは止められない止まらない。

あとは、少し明らかになったナルホドくんの7年前に事件。

ナルホドくんがねつ造?

無い無い無い、絶対無い。狩魔ファミリーによるねつ造をいちばん憎んでいたのがナルホドくんだったじゃないですか!きっとなにかの間違いさね。でも、汚名を着てでも守りたかった“何か”があったんだろうなぁ。そうそう、みゐきちゃんは弁護士時代からナルホドくんの娘をやっていた模様…みゐきちゃんは7年前の事件に関係ないのかしら?

というわけで、妄想だけが脹らむ2日目の法廷パート。こちらにも特筆すべき点は無く。でも、第1話目よりも2話目の方がロジカルだったと思います。突っ込ませていただくならば、被害者を死に至らしめた発砲は屋台内からのものだったというポイント。

杜撰ですねぇ、警察。屋台の不審な穴くらい見つけられなかったのか!?

まぁ、このくらいです。

無事キタキタキタの無実を掴み取り、弁護士らしくなってきたオドロキくん。いちばん驚いたのは組長のあの凄んだ目が、実は眉毛だった…ってところだったんだけれども。

というわけで、一話一話が若干短いのが気になる今日この頃。第3話、さっそくプレイ致しますが…明日このレビューが更新できないくらい長いことを祈って。

|

« 逆転裁判4 プレイ日記② | トップページ | 逆転裁判4 プレイ日記④ »

コメント

こんにちは。わたしも逆裁プレイ中です。まだ第三章ですが、今回さりげなく難易度上がっている気がするのですが。。ただ、足跡チェックは楽しい!!科学捜査面白いですね。もっとやりたい。
7年前の事件で人死が出ているというのが気になりますよね。身近な人が誰が亡くなっているのか!!と今からもう気になって気になって。7年前の事件を次回作へ積み残す可能性とかあったら嫌ですね。プレイ日記楽しみにしてます!!

投稿: ソラチ | 2007/04/17 20:09

☆ソラチさん☆
ソラチさんの「読書じゃない日々」のプレイ日記、拝見しておりました~。推理難易度は確かに高いですよね、本作。期待していたよりも科学捜査がおもしろくって、もっとやりたい!第2話だけで終了じゃないよね…まさか。
>7年前の事件を次回作へ積み残す可能性とかあったら嫌ですね。
絶対嫌です~。7年前の人死がマイラバー・みっちゃんだったらどうしよう…。第3話のプレイ日記も更新終了、残すは要の第4話。すべての謎が明らかになるか見物です!
あっ、オロチどうですか?BASARAも途中放棄なのに買ってどうする?と自主規制中なのですが。ソラチさんのプレイ日記見てるとやりたくなります!!

投稿: まじょ→ソラチさん | 2007/04/17 23:54

ども、逆裁4をプレイ中の蒼甲機デス!
初めまして~♪

>屋台の不審な穴くらい見つけられなかったのか!?
私も一瞬そう考えましたが、詳しく調べてみたところ屋台の正面の方は布になってました。
たぶんそこから手をのぞかせて撃ったんでしょう。

ちなみに私はこれから第3話に入るところです。
これから先の展開が何気に楽しみです!

投稿: 蒼甲機 | 2007/04/30 14:49

☆蒼甲機さん☆
コメントありがとうございます!!
ご指摘いただいて、胸のつっかえがとれました。あの杜撰警察ならそのくらい(屋台の穴くらい)見逃しそうだと思っちゃいますよね!!過去にもいろいろやらかしてますし(だからこそ逆転が可能だったわけですが)
今は第3話をプレイ中でしょうか?第3話は“みぬく”も事件自体の難易度も高めでしたので、頑張ってくださいね!プレイ後、またネタバレレビューを読みに来てくださると幸いです~。

投稿: まじょ→蒼甲機さん | 2007/04/30 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/6114769

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転裁判4 プレイ日記③:

« 逆転裁判4 プレイ日記② | トップページ | 逆転裁判4 プレイ日記④ »