« 『富豪刑事』 筒井康隆 | トップページ | 『震度0』 横山秀夫 »

2007/03/26

『間宮兄弟』 江國香織 

間宮兄弟 Book 間宮兄弟

著者:江國 香織
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

-だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん-

とっても仲良し間宮兄弟。

好きなものも女性に縁の無いところも、いつでも一緒いまでも一緒。

観てないけれどあのキャスティングは絶妙!と思っている映画「間宮兄弟」。“観る前に読む”を鉄則としている私は、DVDを楽しく鑑賞する為に手に取りましたよ、原作『間宮兄弟』。

繰り返しになりますが、私は江國香織氏が苦手です。江國氏の作品は狂気を孕んでいて怖い。この『間宮兄弟』もコメディタッチでハートフルな仮面を被っておりますが、登場人物の行動をよくよく観察してみて…怖いから!

まずは間宮兄弟…まるっきりストーカーじゃないですか!?普通はレンタルビデオ屋のバイトの姉ちゃんを自宅には誘いません。そして、間宮弟に至っては人妻を完全ストークしてます。その人妻も、旦那の気持ちを取り戻す為に楽しかった頃の写真を送りつけてます。ホラーです。その旦那の浮気相手も「はやく離婚が成立すればいいと思うわ」と当事者なのに他人事のように笑います。これから殺人でも犯すのか?って位の恐怖です。

でも、これって、私たちがいざその場面に遭遇したら、自分でもやっちゃうかも?っていう恐怖なんですよね。そんな人間の狂気を切り取るのが巧い、普段私たちが隠している部分を暴くのが巧い。それが江國香織氏の作品です。

そんなホラーテイストさえ除けば、間宮兄弟の日常はとてもとてもチャーミング。ふたりが「おもしろ地獄」と称するジグソーパズルに熱中する様や、同じクロスワードパズルをどちらが先に解けるか勝負している様などは、思わずにやり。こんな兄弟も素敵だなって。現実世界でお付き合いするかって聞かれたら「NO!」ですけれど。

そんな兄弟の日常が再現されているであろう映画「間宮兄弟」。繰り返します、キャスティングは絶妙。恋愛云々はスキップするとして、間宮兄弟が楽しく遊ぶ様を楽しく拝見したいものと思います。

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『富豪刑事』 筒井康隆 | トップページ | 『震度0』 横山秀夫 »

コメント

昨日モロにメンテの時にコメント書こうとして阻害されました
絵國さんは、号泣..でかなりイヤになってしまったので、せっかく見ようと思っていた映画の原作が絵國さんでガッカリして見てません
でも面白そうですね

投稿: きりり | 2007/03/29 03:20

☆きりりさん☆
ご、ご迷惑おかけしました!本当にココログ程メンテの多いブログを知りません。ライブドアブログはどうですか?
きりりさんも江國香織苦手ですか!やっぱり好き嫌い合う合わないってありますよぇ。悪くないんだけど、違う…みたいな。ときどき映画で化ける作品もあるので「間宮兄弟」は勇気を出して観てみま~す。

投稿: まじょ→きりりさん | 2007/03/30 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/5816150

この記事へのトラックバック一覧です: 『間宮兄弟』 江國香織 :

» 間宮兄弟 [映画や本を淡々と語る]
間宮兄弟は、趣味、価値観、もてなさ加減の一緒なとても仲の良い兄弟。 ある日、それぞれ気になる女の子を自宅に招待するが・・・・。女が絡むと兄弟の間もギクシャクと・・・。 [続きを読む]

受信: 2007/04/18 17:42

« 『富豪刑事』 筒井康隆 | トップページ | 『震度0』 横山秀夫 »