« 『クビツリハイスクール』 西尾維新 | トップページ | 『ネコソギラジカル(上)』 西尾維新 »

2006/11/22

『ヒトクイマジカル』 西尾維新

ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹 Book ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“殺し名”序列第一位・一人で二人の匂宮。

コレを拾ってしまったことが間違いの始まり?

バックノズルな運命に翻弄される僕を、とくと御覧あれ。

ぐっはぁ!姫ちゃん!!!

『クビツリハイスクール』で救われた姫ちゃんを、この『ヒトクイ』でばっさり切り捨てましたか!初読の時のあの衝撃。忘れられません。いきなりネタバレレビューで大変恐縮なのですが、しばらくはこの姫ちゃんトークを続けさせてください。

いーちゃんが姫ちゃんを見つけたあの瞬間。あの瞬間が頭から離れません。好きな人がいると告白する姫ちゃん。青色が彼女ではないなら、いっしょに旅行なんてのも大丈夫ですよね?と笑う姫ちゃん。その笑顔に隠された決意を決して悟られることの無いようにと、ぎこちなく、とてもぎこちなく笑う姫ちゃん。その姫ちゃんが翌日にはあんな、あんな姿に。

西尾維新、恨みマス!!(のだめ風)

ってのは冗談にしても(本当か?)かなりショックでした。『ネコソギ』の萌太くんに匹敵する衝撃。告げるはずでは無かった想いを告げてしまった後に、はにかんで笑う姫ちゃんがあまりにもあまりにも可愛くって、あぁ姫ちゃんは本当に良い子だと、きっと新しい人生を真っ当に生きてゆけると確信したのに、その私の想いはあっさりとあっさりと裏切られました。

しかも、姫ちゃんが最期に想ったはずであろう、幸せだった日々のこと、そして師匠を守れなかったことへの悔い。姫ちゃんには悔いなんて残して欲しくねーっすよ!!でも、そんな悔いは最期に人喰いとバトルしたいーちゃんが晴らしてくれたのかな?戯言は最初の本格ミステリ路線を捨て、スタンドの皆様がバトルを繰り広げる不思議小説へと昇華してしまいましたが、『ヒトクイ』のこのバトルだけは、姫ちゃんのために存在したこのバトルだけは好きです。

姫ちゃん、おつかれさまでした。

さて、『ヒトクイ』は『ネコソギ』に繋がる小休止的作品として認識しております私(その小休止で最期を迎えた姫ちゃんって…よよよ)。狐さんの登場で、いーちゃんの運命の歯車は脱輪寸前まで加速を始めます。決して避けることの出来ない因果に出逢ってしまった瞬間。そして戯言遣いが戯言を捨てる瞬間。

もう、『ネコゾギ』まで読むしかないってか!?

ラストでいーちゃんに「友達」だと云われ年相応にはにかんで見せた崩子ちゃんのために、そして崩子ちゃんを愛して止まない萌太くんのために。そして人間失格と、人としての終わりを迎える青色のために。私は読みましょう、重量1キロはあろうかという(もちろん未測定)『ネコソギ』を。

というわけで、次は『ネコゾギ(上)』のレビューでお逢いしましょう。

|

« 『クビツリハイスクール』 西尾維新 | トップページ | 『ネコソギラジカル(上)』 西尾維新 »

コメント

こんばんは!
姫ちゃんの件は、マジで目の前が真っ暗になるほどショックだったですよ。
いつの日か、遊馬先生と姫ちゃんのジグザグしたお話でも書いてくれないかなぁ、と期待します。

投稿: hoy. | 2006/11/22 22:18

☆hoy.さん☆
本当に“萌キャラ殺しの西尾維新”にはすっかりやられました。でも、その直前の姫ちゃんは心から幸せそうで、それだけが救いでした。
遊馬と姫ちゃんの物語は、子荻ちゃんプロデュースの大戦を描いた作品の中で描かれるのではないか?と睨んでおります。『人間人間』がそれであることを切に願います~。

投稿: まじょ→hoy.さん | 2006/11/24 00:42

『クビキリサイクル』以降のシリーズ作品の中ではこれが一番いい出来の作品だと思ってるんですよね~。
まあ、その最大の理由が姫ちゃんのエピソードにあるわけですが。登場人物達の心理模様としても、これが一番まとまっていて無駄がないかなと思うのですが。

投稿: たいりょう | 2006/11/26 22:28

☆たいりょうさん☆
たいりょうさんは『ヒトクイ』好きですか~。この作品から戯言の色がガラッと変わりましたよね。戯言シリーズの中で、テンポやギャグが一番しっくりくるのはこの作品だと思っております。
『ヒトクイ』は乙一の『GOTH』と同じく、表紙(の裏)に細工がしてあるのが好きです。ただ、その分お値段お高めはどうかと思っちゃいますが…。

投稿: まじょ→たいりょうさん | 2006/11/28 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/4256550

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヒトクイマジカル』 西尾維新:

« 『クビツリハイスクール』 西尾維新 | トップページ | 『ネコソギラジカル(上)』 西尾維新 »