« 『きみとぼくの壊れた世界』 西尾維新 | トップページ | みんなの読書癖●勤労感謝の日に仕事に行かなくてはならない気持ちはどう表現したら良いのか編 »

2006/11/29

『新本格魔法少女りすか』 西尾維新

新本格魔法少女りすか Book 新本格魔法少女りすか

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“城門”で隔離された長崎県。そこは魔法の王国だった。

“城門”を潜り、こちらの世界にやってきた「赤き時の魔女」と共に、

僕は「ニャルラトテップ」を捜す戦いに挑む。

地味にまだ終焉を迎えていなかった、プチ西尾維新祭。『きみとぼく』捜す際に、『りすか』の方が2分も早く見つかったものですから、キープしておいたわけです。

さて、本作『魔法少女りすか』ですが、タイトルの前に付いた『新本格』ってなんですか?今、タイトル入力する場面に遭遇するまで全く無意識下でした。まさか、この作品が『新本格』だっていうわけじゃ無いですよね?無いですよね?まぁ、私の偏った読書遍歴では『新本格』と云えば綾辻以後の本格ミステリムーブメントのことですが、皆が皆『新本格』という言葉でそれを連想するわけが無いので、きっと私の知らない『新本格』なのだと思います。思いたい。

それでは、今度こそ本当に『りすか』について。りすかこと「赤き時の魔女」は、自らの父親であり大魔法使いである「ニャルラトテップ」を捜すため、魔法の王国たる長崎県を飛び出し、こちらの世界にやってきた少女。彼女は“ある目的”のため自らの手足となる駒を捜す少年・キズタカに出逢い、互いの目的を達成するために手を結ぶ…というストーリーです。はっきり云って、

なんじゃそりゃ?

ですよね。それでは、『りすか』のそりゃないだろ!ポイントその壱・キズタカ大人思想過ぎ!大人の私でも弱冠小学5年生のキズタカ思想についてゆけません~。実際、どんなにIQの高いお子様でも、あそこまでの思考回路は持ち合わせてないと思う。思考というのは生まれてきたときから備わっているものではなく、成長する過程で身につけるものだと思うんですよね。どうやって思考すれば良いのか、経験を経て構築してゆくものだと思います。だから、キズタカの言葉が常に嘘くさく感じてしまうわけです。最終的に辿り着くポイントは同じでも、小学5年生が辿る思考回路はそこじゃないだろ?と。

そりゃないだろ!ポイントその弐・いくらなんでも死んだら発生する時限装置式魔法式って無茶じゃないですか!この『りすか』には、キズタカの作戦のもとにりすかを“死なせて”、大人バージョンりすか(りすかは死ぬとセクシーダイナマイトな未来のりすかに変身可能になります)でトドメを刺す…という王道パターンが存在するのですが、そのりすかが死ぬシーン(特に第二話「影あるところに光あれ。」)がグロイです。ちょっと気分が悪くなります。王道パターンがあるっていうのは決して悪いことじゃないのですが、わざわざりすかを死なせること前提にした作戦っていうのがセコイ。もちろん、死なずとも良い作戦も携えては行くのですが、結局「りすかが死ねばなんとかなるんだからあっさり死んでもらおう」的な安易さが見え隠れしていて。それが残念でなりません。

その壱その弐まで書きましたが、なんか批判的なレビューになっていて自己嫌悪。うーん、なんか書きたかったレビューと違うな。批判しようと思ったら、とことん批判しちゃう悪い自分が出てきちゃってますね。でも、『りすか2』も持っているという事実で、この作品自体が嫌いではないということが判ってもらえればと思います。現在、『りすか2』読書中。『りすか2』でプチ西尾維新祭は終焉の予定です。次はどの本を読もうかな?お楽しみに!!

|

« 『きみとぼくの壊れた世界』 西尾維新 | トップページ | みんなの読書癖●勤労感謝の日に仕事に行かなくてはならない気持ちはどう表現したら良いのか編 »

コメント

新本格魔法って言うのが面白いですね 本格魔法と普通の魔法が存在して新本格魔法なんですよね(???) 私も感想書くとき批判じゃないけど、そんなノリになっちゃって実際書きたい感じと違ってるよ..........ってなることがあります なかなか伝えきれないくて悪戦苦闘です

投稿: きりり | 2006/11/30 11:39

☆きりりさん☆
そうかっ!区切るところが違うんですね~。新本格魔法少女で一区切り…まるで早口言葉のようだ。
レビューて本当に難しいですよね!褒めて褒めて褒めまくるのも嘘くさいですし、だからって批判ばかりってのも。じゃあ、お前はこれだけの物語が書けるのか?なんて聞かれたもんなら、書けません!と即答です~。

投稿: まじょ→きりりさん | 2006/12/02 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/4350180

この記事へのトラックバック一覧です: 『新本格魔法少女りすか』 西尾維新:

« 『きみとぼくの壊れた世界』 西尾維新 | トップページ | みんなの読書癖●勤労感謝の日に仕事に行かなくてはならない気持ちはどう表現したら良いのか編 »