« 『臨場』 横山秀夫 | トップページ | 『出られない五人』 蒼井上鷹 »

2006/11/11

『顔 FACE』 横山秀夫

顔 FACE Book 顔 FACE

著者:横山 秀夫
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「だから女は使えねぇ!」と怒鳴られながらも、警察組織の中で自分にしかできない仕事をしようと努める。

彼女は似顔絵婦警。

横山秀夫が描く、D県警シリーズ異色のヒロインがここに。

この『顔』は仲○由紀恵さん主演でテレビドラマにもなった有名作。すみません、当然のように見ておりません。いやぁ、おもしろうそうだとは思ったのですが、連続ドラマを見るという習慣がないんですよ、私。でも、原作がとてもおもしろかったので、今度レンタルしてこようと思います。しかし、オ○ジョーは一体誰役なんだ?ドラマオリジナルキャラクタかしら?

さて、横山作品異色の女性主人公です。横山作品立て続けに読んでおりますが、女性主人公に出逢ったのはもしかして初?横山作品といえば、中年男性には全く興味の無い私でも身悶えしてしまう素敵オヤジがバシバシ登場するのが、もうお決まりになりつつありましたが、女性主人公もイケますね!!

主人公・平野瑞穂巡査は『陰の季節』で既に登場済。本作は瑞穂が「黒い線」問題で鑑識課を追われたその後の話が描かれております。似顔絵婦警という仕事に誇りを持ち、がむしゃらに描き続けていたあの頃を懐かしみながら、そしていつか似顔絵婦警に戻れる日を願いつつ、広報室、なんでも相談テレホン、捜査一課と、課を点々とする瑞穂。どこに居ても、どんな事件を手掛けていても、いつも頭にあるのは似顔絵婦警の仕事。

彼女にとって似顔絵婦警というのは、警察署内における唯一の居場所だったのでしょう。唯一男性と肩を並べて仕事ができる、男性に負けない仕事。「だから女は使えねぇ!」と罵られたあの日を忘れることができすに、執拗なまでに似顔絵婦警に拘る彼女。その気持ち、わかるようなわからないような複雑な気分です。女は使えない…私も経験ありますが、見返してやれば良いと思うんですよね。でも、それは似顔絵婦警に拘ることでなく、人として平野瑞穂巡査その人として見返してやれば良い。うまく表現できませんが、似顔絵婦警に拘っているうちは、やっぱり使えないのかもしれません。

でも、そんな彼女も最終話「心の銃口」で一皮剥けましたね。最後に心の引き金を引いた彼女。それは自分に対して撃ち出した一発でもあったのかもしれません。

本作は似顔絵婦警として活かしてきた観察眼を瑞穂が遺憾なく発揮する、ミステリとしても充分読み応えある一作。再び似顔絵婦警としての道を歩み始めた彼女の活躍をまた読みたい気もします。

|

« 『臨場』 横山秀夫 | トップページ | 『出られない五人』 蒼井上鷹 »

コメント

こんばんは
たて続きに横山作品来ますねー。
私も横山にはまった頃がそうでした。
この作品は横山にしては異色ですね。
初めて女性が主人公ですね。
私は、絶賛するほどではなかったんですが、横山偏差値が高いために思うことなんだと思います。
横山偏差値では55程度でもミステリー偏差値では65ぐらいなんだと思います。

投稿: うだじむ | 2006/11/11 23:00

こんにちは!!
本当に立て続けに横山秀夫ですねー。
『臨場』も『看守眼』も『出口のない海』も『半落ち』までも未読なので、書き込みできずに困ったなーと思ってたのですが、やっぱりそっと見てみると面白そうだ。今は何となく手が出ないんですが、読み始めると止まらないんでしょうね。
私も「顔 FACE」はドラマ見てないんですが、オ○ジョー出てるんですね。本当、誰の役なのか気になる。。

投稿: ソラチ | 2006/11/11 23:55

☆うだじむさん☆
今はもう、横山作品に対して無条件で絶賛してしまう危険な時期に突入しております。横山作品に慣れてしまって、他の作家さんへの評価が自然と辛くなってしまって。ちょっと冷却期間を置く必要があるかもですね~。
安心して読むことのできる作家さんの未読作品が何作かあることほど、読書家として嬉しいことはないですからね!
横山偏差値…私ももっと高めたいと思います!

投稿: まじょ→うだじむさん | 2006/11/13 00:10

☆ソラチさん☆
ここまで一人の作家さんにハマったのは、本当に久しぶりで嬉しい悲鳴が続いております。でも、恋愛といっしょでそろそろ距離を取らないと危ないですよね!
私も『半落ち』未読なんですよ!直木賞決別宣言で話題をさらった一作ですが、どうなんでしょうか?不安と期待でドキドキです。ちょっと冷静になって取り組もうと思っております。
ドラマ、レンタルできたら噂のオ○ジョーについて報告致しますね!

投稿: まじょ→ソラチさん | 2006/11/13 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/4149052

この記事へのトラックバック一覧です: 『顔 FACE』 横山秀夫:

« 『臨場』 横山秀夫 | トップページ | 『出られない五人』 蒼井上鷹 »