« 『恋恋蓮歩の演習』 森博嗣 | トップページ | 『六人の超音波科学者』 森博嗣 »

2006/08/26

かまいたちの夜 プレイ日記③

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 Video Games かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

販売元:セガ
発売日:2006/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

若干、間が空きましたが1ヵ月程ではありませんでしたね。

今日は香山さんVS伊右衛門も死闘編をプレイ。前回、俊夫さんが殺人事件の犯人を指摘したことで(あぁ、私の中で透は探偵役ではないわけね)死んでいたと思われていた香山さんが仮死状態だったことがわかり、幽体離脱状態の香山さんを操作できるようになりました。この死闘編はユーモアたっぷりでなかなかおもしろいです。

幽体離脱状態で頭から血を流した(本体の)自分を眺める香山さん。

「あ、わしや」

…コメントそれだけですか?

なんて冷静なのでしょうか?ちょっと見直してしまいました。

夏美からの説明で現状を把握し、伊右衛門退治に向かおうとする香山さん。正岡も登場し、生前に透と向かった地下室へと足を運びます。そこから溢れ出てくる幽霊幽霊幽霊。あぁ、私に霊感なぞというものが備わっていなくて良かった。あんなおぞましいものが常時見え続けていたら、常軌を逸してしまいますわ。そうそう、香山さんが地下室に飛び込むときの台詞はもちろん

「祝優勝!」

です。浪速の血は濃いね。

透たちが菱田喜代さんを発見している間に、香山さんは幽霊となった喜代さんとご対面。喜代さんの

「ぶわーっと」「ぶわーっと」

にも笑かしてもらいました。正義の勇者よろしく自己紹介する香山さんを見事に無視する喜代さんも素敵。「聞けよ!」って、香山さんでなくとも云いたくなるってなもんです。でも、香山さんのジョブは勇者じゃなくて商人だからね。攻撃力も大したことないし、魔法も使えないし、装備だって…こんなところでチュンソフ党がドラクエ作っていたことを思い出させてくれるとは。

そして伊右衛門登場。この伊右衛門の高速ツッコミは侮れません。九字を切る香山さん…まともに九字を切るわけがないじゃないですか!ますは「家内安全…」をチョイス!続けて「無限無寿限…(じゅげむかよ!)」を!そして「餃子一日百万個…」!!

もちろん伊右衛門に斬られました☆

そうなのよ。これなのよ。こういうユーモアを求めていたのよ。ロードし、次はまともに九字を切ったと思ったら…

キタ!漢字だらけの選択肢!!

「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前」の選択肢を一発で当てられるオタクな自分を呪いながらも、当然違う選択肢からチョイス!

これまた伊右衛門に喰われました☆

あぁ、満足。正確な九字を切ると伊右衛門のニシキヘビに捕まり、屋敷の上空に放り出されます。そこには夏美たちの作った五芒星が!アツイ、これはアツイ。真に伊右衛門を倒すには本体であるしゃれこうべを壊すしかないと、香山さんが真言を唱える場面。

「脳膜ワンダバダバ…サラダ館?

サラダ館ってアンタ(大爆笑)

この死闘編は本当に最高だなぁ。ツボです、ツボ。

その後、伊右衛門を退治し、真のエンディング=スタッフロールへ。エンディングの香山さんにはちょっとほろっときてしまいました。私的にはシュプールのシェフ=レイコちゃんがなにかやらかしてくれるものと、プロローグの時点で期待していたのですが…ナニモナカッタネ。

そして栞はピンクの栞に変身!

透の頬がピンクだ…。このままピンクを読み進めるか、消化しきれずに山のように残されているバッドエンドを見るか悩み処ですね。どうしたものか、どうしたものか。

|

« 『恋恋蓮歩の演習』 森博嗣 | トップページ | 『六人の超音波科学者』 森博嗣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/3209625

この記事へのトラックバック一覧です: かまいたちの夜 プレイ日記③:

« 『恋恋蓮歩の演習』 森博嗣 | トップページ | 『六人の超音波科学者』 森博嗣 »