« 『風光る 20』 | トップページ | みんなの読書癖○ジューンブライド編 »

2006/06/29

『Q&A』 恩田陸

Q&A Book Q&A

著者:恩田 陸
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これからあなたに幾つか質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません。

郊外の大型ショッピングセンターで起こった重大死傷事件の事故原因とは?

Q&Aだけで物語が進行する、恩田陸ワールド。

恩田陸氏の特徴として“読者置き去りラスト”の傾向がありますよね。最初に読んだ恩田氏の作品は『MAZE』だったのですが、「どうして謎の解決がいつの間にか二の次で、てんで違う方向に着地してしまうのだろう…」と不条理感を感じたことを昨日のように思い出しました。この『Q&A』は謎は謎のまま、そしてラストは「えっ?これで締めくくり?」とある意味驚かされる不条理が待ち受けております。

中盤までは良かったんのですがね…。物語がQ&A(つまり会話のみ)で進行してゆく形式もおもしろいものだったし、地の文無しでここまで読者に状況を把握させれ筆力には圧巻の一言なのですが、如何せん中盤から後半にかけて「えっ?」ってなもんです。あのまま事故の原因解明だけに焦点を絞っておいてくれたら。

『Q&A』は恩田作品の中ではミステリに分類されるのだと思いますが、パニック時の人間心理とかトラウマとか宗教とか、「あぁ、これはミステリではないな」という箇所に差し掛かるとどうしても頁を捲る手が遅くなってしまう自分に気付く。いや、読みとばしているから捲る手は早いのか…。とにかく、小学生の女の子にQ&Aしてゆく場面で「これは違う方向へ向かってゆくかもしれない」という予兆はありました。

当たって欲しくない予感というものは、得てして当たってしまうわけで。

着眼点とか設定とかはとても好みです。でも、やっぱりあの不条理には納得ゆかない。恩田氏の作品って、どうも好き嫌いがはっきりと分かれますよね。恩田氏の作品もこの『Q&A』で7作目。そろそろ取り捨て選択の時期がやってきたかもしれませんね…。積読本の中に『麦の海に沈む果実』が残されておりますので、選択はその後になりますでしょうか。難しいところだ。『夜のピクニック』なんかはすごく良かったし…。

|

« 『風光る 20』 | トップページ | みんなの読書癖○ジューンブライド編 »

コメント

これはラストで本当に勘弁してくれよ~と思い、このあと恩田作品を読むべきかと悩みましたが、『三月は深き紅の淵を』を読んでもう少し読み続けてみようかと^^;

投稿: たいりょう | 2006/07/02 18:18

☆たいりょうさん☆
恩田作品は決別しようと思った途端に、グッとくる作品にぶち当たったりするんですよね。キープしてある『麦の海に沈む果実』を読んでもう一度考えてみようと思ってます…。

投稿: まじょ。 | 2006/07/10 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/2435406

この記事へのトラックバック一覧です: 『Q&A』 恩田陸:

« 『風光る 20』 | トップページ | みんなの読書癖○ジューンブライド編 »