« 『さよならの代わりに』 貫井徳郎 | トップページ | 映画「ローレライ」 »

2006/05/24

ミステリ者に100の質問

01 お名前を教えてください
まじょ。です。
02 サイト名とその由来を教えてください
まじょ。のミステリブロ愚。愚の骨頂だから。
03 ご職業を教えてください。
会社員。
04 ネット歴を教えてください
遠い目…中学生?
05 愛用のマシンは?
ハードはdynabook(白)です。
06 愛用のブラウザを教えてください
ブラウザ?
07 メーラーは何を使っていますか?
メーラ?
08 サイトを作る時に使うツールを教えてください
ツール?
09 よく利用する検索エンジンはなんですか?
やっほぅ。
10 よく巡回しているミステリ系サイトを教えてください
公式サイトなら森博嗣氏、氷川透氏、黒田研二氏。
ブログのレビュー巡りが楽しい。

11 よく巡回しているミステリ系以外のサイトを教えてください
乙女にそんな質問をしてはいけません。
12 サイトを立ち上げる上で参考にしたサイトなどあれば教えてください
皆さんのいいところを切り貼り。
13 自分の属性はなんだと思いますか?
冷属性。冷たい人間だとよく言われます。
14 オールタイムベスト3の作家を教えてください
ころころ入れ替わるからなぁ。
とりあえず東野圭吾氏、森博嗣氏、小野不由美氏の再読率は高いです。

15 今、注目している作家を教えてください
本多孝好氏。イチオシ。
16 これから読んでみたいと思う作家を教えてください
恩田陸氏の作品に本格的に取り組みたい。
17 オールタイムベスト3の作品を教えてください
これまたころころ入れ替わるからなぁ。
『missing』本多孝好氏
『秘密』東野圭吾氏
『アクロイド殺し』アガサ・クリスティ氏 あたりかな?

18 今年にはいってから読んだ新刊で印象深かったのは?
辻村深月氏『ぼくのメジャースプーン』。
19 ミステリ系以外でよく読む読書ジャンルはなんですか?
漫画。
20 ミステリ系以外で好きな作家は誰ですか?
山田詠美氏。
21 これからチャレンジしてみたいと思う読書ジャンルはなんですか?
古典ミステリをもっと深く。
22 無人島にいく時に一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか?
辞典。解説が可笑しいやつね。新明解みたいな。
23 ミステリを読んだことがない友達が「なにかいいのない?」と聞いてきました。なにを勧めますか?
アガサ・クリスティ氏『アクロイド殺し』。真相を知らない幸せがここに。
24 嫌いな友だちも同じような質問をしてきました。なにを勧めますか?
いや、ちゃんと勧めますよ。でも、自分が嫌いな友達は向こうも嫌いだろうから、きっと聞かれないことでしょう。
25 買って「しまった!」と思ったミステリを正直にお答えください。
買っただけで「しまった!」と思ったのは無いですよ。(きっと意図と違うね)
26 購読している文芸誌はなんですか?
基本的に文芸誌は購入してないです。年末と特集が気になるときの『ダヴィンチ』かな。
27 文芸誌以外で読んでいる雑誌はなんですか?
ファッション雑誌。年頃のおなごですから。
28 あなたが信頼しているミステリ系の「賞」はなんですか?
江戸川乱歩賞とか?逆に芥川賞・直木賞は信頼してないです。
29 あなたが参考にする評論家・書評家を教えてください。
音楽家の菊池成孔氏の語り口は好きです。
30 あなたが新刊を購入する際に参考にするものはなんですか?
あらすじとネームバリュー。
31 一ヶ月の書籍代はいくらくらいですか?(新刊・古書ふくめ)
平均して三千円くらい。
32 理想を言えば、どのくらい書籍代が欲しいですか?
月一万円くらい使えたら幸せだろうなぁ。
33 一度に購買した冊数の自己記録は何冊ですか?
古本も含めて良いなら、20冊くらい。
34 好きな書店を教えてください。
現在住んでいるところで、一番近くて品揃えが良いのは文教堂。
35 好きな古書店を教えてください。
ブック・オフ。
36 ネット書店は利用しますか? 
密林やセブンアンドワイをネット書店とは云わないですよね?
37 利用する人はよく使うところを教えてください。利用しない人はその理由を教えてください。
1500円以上なら密林。以下ならセブンアンドワイ。
38 あなたの読書への情熱について、周りの人(家族や友人)からなにかコメントされたことはありますか?
「本はたくさん読んでるけど、そこから知識は得てないね」とよく言われます。
39 「ついに見つけた!」と思わず感涙してしまった本があったら教えてください。
見つけただけでは泣けません。読んでみないと。(←こういうこと云うから冷たいっていわれるんだよ)
40 今、探している本を教えてください。
便利な世の中になって大抵の本は手に入ってしまいますよね。ただ、面白い本を求めて随時ジプシーしております。
41 復刊して欲しい本があったら教えてください。
復刊?刊行物ってことですか?なら、ありません。
42 友だちにミステリを布教したことがありますか? どんな方法で?
あります。貸したり、宣伝したり。
43 ネタバレされたことがありますか? それは誰に?
嫌っていうくらい。友達とかネットとか。ネットが多いかな。いきなり目に飛び込んできますから。
44 ネタバレした相手にはどんな報復措置をとりますか?
報復?お主も悪よのう。
45 逆に自分でネタバレしてしまったことはありますか?
ブロ愚にて。警告文は入れていますが、きっと目に飛び込んでしまった方もいることと思う。
46 その時はどうやってごまかし…いえ、どう対処しましたか?
この場を借りて、ごめんなさい。
47 「自分ってミステリ者だ…」と思うときはどんな時ですか?
ブロ愚の記事がどんどん増えてゆくとき。
48 好きな探偵は誰ですか?
いっぱいいますよ?
犀川創平、瀬在丸紅子(森博嗣氏) 火村英生(有栖川有栖氏) 桑原崇(高田崇史氏) 加賀恭一郎(東野圭吾氏) 龍宮城之介(清涼院流水氏) 安藤直樹(浦賀和宏氏) 法月綸太郎(法月綸太郎氏) 猫丸先輩(倉知淳氏) 二階堂蘭子(二階堂黎人氏) 氷川透(氷川透氏)
…もう疲れた。以下略。 

49 好きなワトソン役は誰ですか?
いっぱいいますって。
保呂草潤平(森博嗣氏) 香月実朝(麻耶雄嵩氏) 有栖川有栖(有栖川有栖氏) 二本松翔(霧舎巧氏) 蒼(篠田真由美氏)
…これまた疲れた。以下略。

50 恋人にしたいミステリの登場人物は誰ですか?
難しいですが、一番最初に浮かんだのは保呂草潤平(森博嗣氏「Vシリーズ」)かな?
51 逆に恋人にしたくないミステリの登場人物は誰ですか?
これまた難しいですが、自分が男なら西之園萌絵(森博嗣氏「S&Mシリーズ」)
52 友だちにしたいミステリの登場人物は誰ですか?
蒼(篠田真由美氏「建築探偵シリーズ」)
53 友だちにしたくないミステリの登場人物は誰ですか?
そういう人は大抵殺されちゃいますから。
54 自分がミステリの登場人物になるとしたら、どんな役がいいですか?
名探偵(即答)。
55 ミステリ的土地にいったことがありますか?
行きたいですね。ツアーとか組んでくれませんかね?
56 ミステリ的土地にいってやってみたいことはありますか?
その場所でそのミステリを読みたいですね。イメージでしか無かった景色の描写を目の当たりにしたい。
57 自分がミステリにはまったきっかけはなんだと思いますか?
両親が読んでた西村京太郎氏。
58 子供の頃、好きだったミステリがあれば教えてください。
ルパンかなぁ。いま読んでるのはリュパン。
59 ミステリ的読書のガイド本にしているものがあれば教えてください。
『森博嗣のミステリィ工作室』(森博嗣氏)とか『有栖川有栖の密室大図鑑』(有栖川有栖)とか。
60 ミステリで好きな台詞を教えてください。
「名探偵 みなを集めて さてといい」この標語が大好きです。
61 思わず号泣してしまったミステリを教えてください。
東野圭吾氏の『秘密』。
62 あなたにとってバカミスと思えるミステリを教えてください。
東野圭吾氏の『名探偵の掟』。最高です。
63 装丁がすてきだと思うミステリを教えてください。
カバーをかけて読むタイプなので、装丁はあまり気にしないのですが…。
米澤穂信氏の「小市民シリーズ」のイラストはかわゆくで好きです。

64 世の中での評価が低いんじゃない?と思っているミステリを教えてください。
ミステリ自体の評価が、世間において低いと思う。
65 こんなミステリが読んでみたい、というのがあれば教えてください。
前人未到のトリックを使った、前人未到のミステリ。もう無いって?
66 あなたが今、気になっているミステリ的事項があれば教えてください。
「後期クイーン論争」(嘘)
十二国記の続きはいつになったら出るのか(ミステリじゃないじゃない)。

67 ミステリ者的生活において、今、不満に思っている事を教えてください。
最近、ミステリの出版数が減ったような気がしませんか?
68 その不満はどうやって解消できると思いますか?
作家の先生、頑張ってください!
69 本を読むのはどの時間帯が多いですか?
夜、寝る前。休日、一日中。
70 ミステリを読むのに最高のシチュエーションを教えてください。
珈琲と煙草とミステリと。
71 読書以外の趣味はなんですか?
でっかい金額の買い物。
72 その趣味と読書、お金や時間を一番かけてるのはどれですか?
でっかい金額の買い物は、お金がすごくかかるのに一瞬で終わる。寂しい。
73 ミステリを書いてみたいと思いますか?
ミステリ的な出来事に遭遇してみたいと思うことはあっても、書きたいと思ったことは一度もありません。
74 書籍の片づけ方で工夫していることを教えてください。
作者別、サイズ別、出版社順。
75 本屋で出会った面白い・または面白くないエピソードを教えてください。
大学生のときに本屋でアルバイトをしていたので、沢山ありますよ。
76 サイン本はもってますか? 持っているとしたらどの作家のですか?
本多孝好氏の『MOMENT』。柄刀一氏『3000年の密室』。
77 サインが欲しい作家はいますか?
サインよりもお会いしてみたい。
78 ミステリ系のイベントに参加したことはありますか?
柄刀一氏のトーク会に先日参加しました。
79 これから参加してみたいイベントはありますか?
ホテル等でやるミステリーナイトとか参加してみたい。
80 今、鞄の中にはいっている本はなんですか?
恩田陸氏の『三月は深き紅の淵を』。
81 好みのトリックはありますか?
叙述トリック。
82 作品の出来に関わらず、このトリックはすげえ!と思った作品はなんですか?
ミステリはトリックの出来=作品の出来だと思いますよ。あぁ、でも駄作にしてしまうケースは多々あるのか。
83 ミステリの犯人になるとしたら、どんなタイプの犯人になりたいですか?
完全犯罪です。殺人が起こったことを悟られてはダメです。
84 あなたに子供が産まれました。ミステリ英才教育はしますか?
しません。でも、好きになってくれたら、親として嬉しい限りでしょうね。「私の血をひいてる」と。歴史小説が好きになったら同居人の血をひいてる…。
85 ご家族はミステリを読みますか?
読みます。西村京太郎氏限定。
86 実写化・もしくはアニメ化してほしい作品はありますか?
興味は無いですが、西尾維新氏の「戯言シリーズ」とかアニメ化しそうじゃないですか?
87 このキャラはこの役者さんにやって欲しいというイメージがある人はいますか?
好きなキャラの声は石田彰さんに充ててもらいたいものです。
88 逆に絶対に映像化して欲しくない作品はなんですか?
『アクロイド殺し』とかできないですよね。
89 著作をコンプリートしている作家はいますか?
結構いますよ。本多孝好氏とか、有栖川有栖氏とか。森博嗣氏は最近、多岐に渡りすぎてて難しくなってきました。
90 家が火事になったら、どの本を持って逃げますか?
いや、そのまま逃げますよ。普通。
91 「このミス」を読んで、思うことはなんですか?
「私の隠し玉」を読むたびに「本当かよ、おい!」と思います。
92 ヤフーオークションで本を競り落としたことはありますか?
デヴィット・ハンドラーを100円で落札しました。
93 逆にヤフーオークションに蔵書をかけたことはありますか?
ありません。
94 図書館は利用しますか?
フル活用です。
95 利用する人はその利点を、利用しない人はなぜ利用しないか教えてください。
ダですよ?買うほどではないけれど、興味のある作品をタダで読めるんですよ?(作家の皆様申し訳ない)
96 「日常の謎」に遭遇したことがありますか? それはどんな謎でしたか?
謎だらけ。どうして私の部屋はこんなに汚いのか?とか。
97 ミステリー映画・もしくはコミックでオススメがあったら教えてください。
いま夢中なのは『名探偵コナン』。夢中になり方が腐ってますが。
98 気が早いですが、今年のこのミスの一番はなんだと思いますか?
私の予想は大抵はずれる。
99 現在のご自分の蔵書数はどのくらいだと目算をつけていますか?
300強かな?
100 最後はあなたがミステリ者に質問をだしてください。さあ、どうぞ!
Q:オススメミステリを一冊ずつコメントしてくださると嬉しいです(←質問ではなく願望)

配布先 高橋ハルカ@週間札幌読書案内 様

以前回答したものを修正致しました。100も回答するのは非常にしんどいですね…。
ここまで読んだくださった方(いらっしゃいましたら)ありがとうございます!

|

« 『さよならの代わりに』 貫井徳郎 | トップページ | 映画「ローレライ」 »

コメント

面白く拝見させて頂きました♪91番なんかは確かにその通りだと(笑)。あ、『探偵伯爵と僕の』の書評を載せましたので、ご意見でも伺えれば~。

投稿: たいりょう | 2006/05/25 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/1927008

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリ者に100の質問:

« 『さよならの代わりに』 貫井徳郎 | トップページ | 映画「ローレライ」 »