« 『怪盗グリフィン、絶体絶命』 法月綸太郎 | トップページ | 『どんどん橋、落ちた』 綾辻行人 »

2006/04/09

『盤上の敵』 北村薫

盤上の敵 Book 盤上の敵

著者:北村 薫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

強盗殺人犯が妻を人質に立て篭もった…。

妻を助け出すために夫が計画した命がけの作戦とは?

極上の北村魔術、ここに見参。

この『盤上の敵』を最初に読んだのは、センター試験が終わってすぐのことだったから…遠い昔のことだわ。

当時、北村氏の仕掛ける魔術にすっかり騙されてしまった私は、「すんげー!」を連発していたものです。友人と『盤上の敵』討論を熱く交わしたりして…懐かしい思い出。

とにかく、読むべし!の一言。この作品はネタがすべてですので、ネタバレをしようなどという野暮なことはいたしません。

まっさらな気持ちでこの作品を読んでいただきたい。そして見事に北村マジックに引っかかってください。

この手の作品は読みなれたコアなミステリファンでもこのトリックには引っかかるはず。もしやアンフェアと思わせるギリギリのラインですが、読了後の爽快感がアンフェアなんて言葉を吹き飛ばしてくれるはず。

好きです、この作品。

北村氏の作品はそんなに数多く読んでいないのですが、この作品と『ターン』が私のお気に入りです。そういえば『スキップ』『ターン』に続く『リセット』をまだ読んでいないことに気が付きました。次の北村作品は『リセット』かしら。

|

« 『怪盗グリフィン、絶体絶命』 法月綸太郎 | トップページ | 『どんどん橋、落ちた』 綾辻行人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/1342774

この記事へのトラックバック一覧です: 『盤上の敵』 北村薫:

« 『怪盗グリフィン、絶体絶命』 法月綸太郎 | トップページ | 『どんどん橋、落ちた』 綾辻行人 »