« 名探偵コナン「水平線上の陰謀」 | トップページ | 『びっくり館の殺人』 綾辻行人 »

2006/04/07

『ミステリーズ 完全版』 山口雅也

このミス1995において第1位に輝いた山口雅也の代表作。

アフィリが表示されないと、すっきりしちゃってつまらないわ。

各地で大絶賛の『ミステリーズ』ですが、3度目の挑戦でようやく最後まで読むことが出来ました。

この“3度目の挑戦”というのがミソ。

つまり、私には合わないというわけでございます…。

いや、絶妙だと感じる作品もあるし、面白い試みだなぁと感じたものもあるのだけれど、一枚のCDに見立てたその独創性をもっと昇華させて欲しかったのです。

最後の作品でFADEOUTしていったそれまでの作品を上手に回収してくれるものだと勝手に解釈していたものですから。

いや、きっと回収はしているのでしょうが、私にはうまく伝わってこなかったのです。

大絶賛されている本作ですので、きっとうまく受け取ることのできない私の責任なのかもしれませんが。学の無い私でもがっちり掴んで離さない作品こそが、真の大作ということで。

まぁ、読書なんて読んだ個人がどう感じるかであって、人に感想を押し付けるものではないから(じゃあ、ブログなんてやるなよって話になりますか?)それはそれで良しだと思っているのですが。

『ミステリーズ』を読んで感じたのは東野圭吾氏の『名探偵の掟』をもっと深くマニアックにしたようなものかな、と。その意味で大衆受けする東野圭吾氏はすごいなと改めて感じるのです。

『名探偵の掟』を無性に読みたくなってきちゃったわ。

|

« 名探偵コナン「水平線上の陰謀」 | トップページ | 『びっくり館の殺人』 綾辻行人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/1323156

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミステリーズ 完全版』 山口雅也:

« 名探偵コナン「水平線上の陰謀」 | トップページ | 『びっくり館の殺人』 綾辻行人 »