« 『真夜中の五分前 side‐B』 本多孝好 | トップページ | 『水の迷宮』 石持浅海 »

2006/03/28

『謎は解ける方が魅力的』 有栖川有栖

謎は解ける方が魅力的―有栖川有栖エッセイ集 Book 謎は解ける方が魅力的―有栖川有栖エッセイ集

著者:有栖川 有栖
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

“Alice in movieland”“Mystery cafe”“Eye of the tiger”からなる有栖川有栖エッセイ集。

映画、ミステリ、そして虎。貴方はどの有栖川有栖がお好みですか?

有栖川有栖氏はこのくらいの長さの文章を書くのがすごく巧いといつも思います。

これまで読んだショートショートでいっちばん好きなのが有栖川氏の「幸運の女神」(『ジュリエットの悲鳴』収録)だったりします。

今回のエッセイ集も有栖川氏の良さが随所に出ていて、存分に楽しむことができました。

エッセイ集というのは作者の思想がどうしても滲み出てしまうものですが(ブログもまた然り)、有栖川氏のエッセイは押し付けるでもなく、しかししっかりと主張するというそのスタンスが好きです。自分の考えがいかにも正しいと言わんばかりのエッセイには絶句してしまうものです。

ミステリについて書かれた“Mystery cafe”はもちろんですが、思いの他楽しめたのが“Eye of the tiger”。私は野球は見るよりやる派のアンチ巨人ファンを自称しておりますが、裏を返せばただのアンチ野球人間でございます。でも、有栖川氏をはじめとする虎ファンの方々の当時の熱気といいますか、盛り上がりが短かな文章ながらも滲み出ていてちょっと胸を熱くしました。

なにかを一途に想うのって切なくて幸せなことですね。

このエッセイ集でなによりも素晴らしいと思うのがタイトル。『謎は解ける方が魅力的』なんてなんと魅力的な言葉なのでしょうか。

|

« 『真夜中の五分前 side‐B』 本多孝好 | トップページ | 『水の迷宮』 石持浅海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/1196945

この記事へのトラックバック一覧です: 『謎は解ける方が魅力的』 有栖川有栖:

« 『真夜中の五分前 side‐B』 本多孝好 | トップページ | 『水の迷宮』 石持浅海 »