« 『怪盗ニック登場』 エドワード・D・ホック | トップページ | 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭一樹 »

2006/02/10

『5分間ミステリー』 ケン・ウェバー

Book 5分間ミステリー

著者:ケン・ウェバー
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その名の通り5分間で読めるミステリーが37編収録されています。

通勤時間や、ちょっとした息抜きにミステリが読みたい方に。

ちょっと頭の体操がしたくなって読んでみました。

このシリーズは右脳左脳で書いたような読書の仕方はできないので、まさに頭の体操。

知識がないと解けない問題は無視したとして、ちゃんと読んでいれば解ける問題が解けたときには、ちょっとだけ嬉しくなりますね。

シリーズが重なってゆくにつれて、古典や名作ミステリで使われたトリックが問題になっていることや、同じトリックが二度三度と出てきてしまうのが残念。

トリックが無限ではないことが証明されてしまいます。

ただ、1年くらい間を空ければ何度も楽しめる一冊ですので、一冊くらい本棚に入っていて損のない作品だと思います。私の本棚にはこのシリーズが5作目くらいまで入っていますが。一時期ハマっていたもので。

類似品に『2分間ミステリー』という作品がありますが、こちらは2分間というだけあって一編一編が短いため、本当にトリック重視。作品に奥行きがないんですよ。ですので、私は『5分間』の方が好みです。『2分間』と違ってお決まりの探偵役がいないのも、また一興。

ちょっと頭のリフレッシュをしたい方、是非。

|

« 『怪盗ニック登場』 エドワード・D・ホック | トップページ | 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭一樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38084/662005

この記事へのトラックバック一覧です: 『5分間ミステリー』 ケン・ウェバー:

« 『怪盗ニック登場』 エドワード・D・ホック | トップページ | 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭一樹 »